fc2ブログ
<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
仮面ライダーキバ44 パンク・バックトゥ・ファーザー
タイガと渡の話がガッツリと来るのかと思いきや
前触れなく渡が過去で一人コスプレ大会!
え、なんの番組?ではじまった今回。そういえば映画を見てなかったなぁとふと思う。
ところでなんで過去への扉があそこにあるんだろうか。ガルルさんは自由だなぁ。
現代では名護イクサとビショップの戦い、ビショップ弱っ。
過去では時空を超えてキバと音也イクサとダークキバの戦い。
渡・音也、キバット2世・3世と親子対決対決な
おいしいシーンがあったはずなのだが若干、消化不良。

現代ではタイガが渡に憎しみを覚え渡を倒す事を決意。
深央のとばっちり甚だしい。
名護さんは嶋の意思を引き継ぐ覚悟をしマスターと体脂肪対決をする。
そこからかよ!
でもマスターの体脂肪を聞いておきながら自分のを聞かれたら
さらりと話題転換する名護・・・負けたんだな・・・名護さん・・・。
それを突っ込まれ急いで出て行ったかと思えば次には走りこみをする名護さんの姿が。
・・・そんなに悔しかったのか。てこれも嶋さんがやっていたことでしたな。
ところで皆はどうやって嶋さんが死んだ事を知ったんだろうか?

今回でゆりと音也は完全にお別れかな。去り際もカッコよく、清々しさすら見えた。
今後ゆりはどうしていくのか、恵を生む経緯も知りたいなぁ。
誰かとの子だっていうならガルルとのってのが一番、しっくりなんだが。
呉服屋は・・・無いか。ものすごい着物は似合うんだろうけどね(笑)
音也は真夜と誓いめいた確認をし正式にお付き合い開始か。
音也に前歴があるだけに何も燃えないのが悲しいなぁ。いいシーンなんだろうに。
今週は正直、燃えどころがよくわからなかったが、次週は2世3世の会話が楽しみだ。

  
2008/12/14(日) 仮面ライダー trackback:22 comment:4 edit
相棒7ー8 レベル4~前編
冒頭からかもし出される亀卒業フラグ。
そして予告で大きく書かれた『亀山薫、最後の事件』の文字。
この流れでいくとレベル4後編で卒業なんですかね?
卒業と聞いていても実際はどこかまだまだ続いていってくれるような
そんな感じだったのだが次週、来るのかな!?卒業のあと何かあるのかな?
ひとまず叫んでいいっすか、亀卒業なんて嫌だぁあっo(><。)oジタバタ
机を綺麗に片付けた理由。
コーヒー豆がきれかかっていた理由・・・∑(゚□゚;)まさかモンカフェに?!
薫が何に向かって鍛えているのか。
ボクサーめざして・・・はないですね、すいません。
色々と気になるところたんまりで次週が見るのが怖いやら何やら・・・。
亀卒業も気になるところだが事件部分も面白くて。
女性がまだ何か知っているのかなっていうのが気になるのと
久しぶりに登場した角田課長がとにかくパシリに使われてたのが印象的だったのと
走ってはないよね、走って!は(笑)
袴田くんの犯人っぷりと右京とのやりとりがカッコよかったのと
あとはイタミンだなぁ。
グチを思いっきり内村部長に聞かれてたり(特命異動フラグたってないよね!?)
ウィルスがあるかもしれないカバンをへっぴりな感じで持ってたり
芹ちゃんより走るの遅かったり、へばってたり。
芹ちゃんに面倒なとこ押し付けたり
前回のカッコよさは何処へ行ったのやらなイタミンっぷりがGJ。
内村部長に聞かれてたのは絶対、芹ちゃんわざとだ(笑)
いつもの仕返しに違いない。今日も防護服むりやり着せられて
ウィルスあるような場所に入らされてたし。
薫と右京の袴田くんを捕まえるところは前回と変わってましたなぁ。
今回のもカッコよかったけれどヘリ音聞こえてたのに右京さんは
下をチョイスしてたのがちょっと違和感。
あと電話出ない(米沢曰く放置プレイ)にじれた薫にマテをする右京さんの“ダメ”に痺れた(笑)
小野田は上の人と何かごちゃごちゃしているらしいが今回はそれだけ。
次週、ひとかき回ししてくるのかな。もしや亀卒業のキーか?

メモ
・12/11毎日新聞 夕刊 に寺脇康文さんのインタビュー記事
・12/15月曜日、徹子の部屋に寺脇さん
・12/11 うたばん 20:00~
期間限定、水谷豊さんのブログより、情報。
・12/18 とくばん に豊さん
↑の追記!関東地区18時55分~。関西地区20時~スタート
↑関西はたぶん短縮版じゃないかと・・・泣いていいっすか。
・関西地方15日~刑事貴族3の再放送、再スタート(6話から)。15:50~
・関西地方15日~相棒 season6の再放送。09:55~
相棒 season 6 DVD-BOX I 『裏相棒』付仕様 (初回限定生産) 相棒 Classical Collection=杉下右京 愛好クラシック作品集=【HQCD】 日経エンタテインメント ! 2009年 01月号 [雑誌]
2008/12/10(水) 相棒 trackback:20 comment:43 edit
仮面ライダーキバ43 結婚行進曲・別れの時
DVD宣伝の渡のテンションの高さと内容が合わない
今回の仮面ライダーキバを見ました。いや、いいんですけどね。
いっきに2人?2匹?死亡には驚いた。
ちょっとずつやっていくのかと思っていたので。
フラグがたちまくっていた嶋さんだけに留まらず深央もかぁと。
まぁ少しずつやっていくと渡のひきこもりor悩み→戦えるまで浮上
とかいうのが時間がかかってしょうがなさそうではあるが。

嶋さんはある意味自殺?
タイガの言葉を聞いて自分の行動を振り返ったのかな。
ラストにマスターのところにお別れを言うように
けれどいつもと同じことをしていたのが印象的だった。
マスターにはどう説明されるんだろうなぁ。
もしかしてマスターもう出てこないのか!?
そういえば嶋さんは渡に護衛を頼んでいたけれど
あれはタイガが来ると思ったからか
名護たちにはファンガイアである事を知られたくなかったのか
どっちだろう。でも渡に知られると名護にも知られるよねぇ。
で、せっかく渡をチョイスしたのにみんなで護衛。
まぁ、引き下がる面々ではないわな・・・。
そんでもってファンガイアを見つけたら肝心の渡は傍観。
戦え!

深央は方向転換して何を考えているのかと思っていたら
結婚式でタイガをグサッ。
いや、もっと前に出来ただろうと思わなくもないが
そんな深央に「深央は何もしていない」と言うタイガがかっこよかったよ。
その言葉を思い返し渡にやられそうになったタイガを助けたのに
最後は渡の胸の中で結婚式をし笑顔で息絶える深央。
とっさには助けてみたものの思いは揺るがなかったらしい。
惜しいな。まぁ結婚式の誓いに鎖のぐるぐる巻きはな・・・。
んで、タイガは深央にやられて重傷を負った体で嶋と渡と対決していたが
どっちに会いに向かったんだろう?両方一緒にいるのを知ってたのかな。

過去編では真夜が現在の状態に。
ファンガイアになれなくても真夜が強かったのが印象的だったが
クイーンでもなければファンガイアでもない真夜になったらしい。
それって人間ってのとは違うのかな。
あと森では変身できなかったはずの真夜が洞窟の中で変身してた事には驚いた。
洞窟の中は特別な何かがあるのかなぁ。
音也とゆりは一応逃げ切った模様。しかしゆりには聞こえなかった
バイオリンの音が真夜には聞こえていてとっくに勝負あり?!
まだ片付かないこの人間関係。あと誰が死亡だ?!

仮面ライダーキバ&炎神戦隊ゴーオンジャー 劇場版スピンオフネットムービー [DVD] 仮面ライダーファイズフォトブックCD2 園田真理(CCCD)
2008/12/07(日) 仮面ライダー trackback:26 comment:5 edit
相棒7ー7 最後の砦
重い、重いですねぇ。いいジワジワです。
しかしこのジワジワきているところで水谷豊ファンとしては
FNSが残っていたわけで
嬉しいんだけれども複雑だぁあー!と叫びながら
水谷豊さんの変身っぷりを鑑賞しました。
カッコよく歌ってたのに歌い終わった後のへろへろな豊さんがおかしかったです。
いきなり何かと思ったら脱力した目の前には3人組みのケツ(笑)
これが理由?それとも歌い終わってほっとしたんですかね。
トークでは、とんねるず似のカタコトな人たちと一緒でちょっとほっとしました(笑)
でFNSのぶっ飛んだ意識から相棒に意識を戻すのにまた一苦労。
感想を書くのが遅れました。

今回は警察の制度についての話。
殆ど知らない制度についてまた知る機会を与えられたようだ。
最近の裁判員制度の騒ぎを見て思い出していたところに
いいタイミングです。今回は取り調べ監督官制度ですって。
聞いたこともない( ̄Д ̄;;
で、この制度に対して警察内部がゴタゴタしてたわけですが(略しすぎ?)
定義されている問題の中から一つの可能性が
取り上げたような事件でしたなぁ。
あぁ、櫻井さんだ、櫻井さんだと思いながら見ました。
あと明日のご飯はお好み焼きだなとも・・・(ヲィ)

関わる人間の立場や想いに挟まれてのそれぞれの行動。
そして苦々しい結末。
結局、自分の立場を優先して警察官として変われなかった彼には
まるで制裁のようなあの人事異動。ゾッとしました。
でも終わってこのジワジワに心地よさを感じるのは相棒トリック!?

あと相棒のキャラそれぞれの関係性と性格を再確認させられた回でもあったなぁ。
失態を隠蔽するかのような動きを見せる内村とそれを受けて答える面々の動き。
警察としての正しいあり方は。
伊丹の行動に対して三浦の諦めと折り合い。
大河内の走りっぷりに対して小野田の知能的な動き。
薫と右京の関係、それぞれの動き、考え。色々含めて、立場を確認。
そしてラストに相棒という言葉を口にした薫に対して右京が仲間意識について語って
薫ちゃん卒業に向けてのカウントダウンが始まってるのも再認識。
でも今更、違法捜査について語る2人がなんだか・・・。
あと、ラストに入った相棒のOPはここにかけているんだろうけれど
あまりにもいきなりだったものでちょいと驚きました。
それと嶋さん、じゃない金山さんの出番が多いのにも驚きでした。

次週は、再び犯人に捕まる薫ちゃん。

■以下、余談です■
コメント投稿にスパム対策のため画像認証を取り入れました。
コメント入力後、投稿ボタンを押すと確認画面が現れ
ひらがなで、いち、に~とか書かれた画像が出ますので
そのひらがなを読み取って画像の下の記入欄に4桁の数字を半角でご記入後
再び投稿を押してください。お手数おかけして申し訳ありません。
↑ゴチャッとややこしく書きましたが、コメント投稿後に出てきた数字を入力すれば投稿できます。
■追記です■
記入を忘れていました。タイトル不要です。
携帯版では見られますが、パソコン版では見られません。
2008/12/03(水) 相棒 trackback:21 comment:28 edit
仮面ライダーキバ42 パワー・オブ・ラブ 王の怒り
次週、ガルルに続いて嶋さん@金山さんが相棒に出るよ、見てね。と宣伝したところで
ユリの真直ぐさと深央のダークさが目に付いた今回。
ユリはキングに捕まった音也を助けようと必死こいていて
真夜もそれに動かされたようだが
これだけ音也に惚れている理由が今ひとつ分からない。
キングと戦いやられた音也が一番に守ったのはバイオリン。
きっと真夜と作ったバイオリン。あんなに一途なのに悲しいな。
そんなユリと真夜は音也がいるというキャッスルドランのもとへ行くために
森の中へ。この中ではファンガイアになれないという真夜たちの前に
守り神っぽい女性ファンガイア登場。このファンガイア、カッコイイ。

現代編では嶋さんがピックアップ。
渡に料理を振舞ってみせたり。料理上手すぎたり。
墓前で謝罪する嶋さんの前にファンガイア登場で戦ったり。
まぁ、スグやられちゃってたけどな。体力的におじさ・・(略)
しかしココで言われてた“謝罪のつもりか”というのはどういう事なんだろうか。
で、体力的におじ・・・嶋さん病院送りに。
「タイガが人間を嫌うのは自分のせいかもしれない、助けてやってくれ」
と渡に話してたけどどういうつもりで言ったんだろう?
タイガが渡とひっつけば困るはずなのに。タイガが人間に近づけば人間が安泰だからか?
それとも本当の謝罪なんだろうか。
渡と話をして嶋が気を失ったところでタイガ登場。
タイミングよく登場。
ボクなら助けてやれるかもしれないと嶋を預かるタイガ。
その後タイガがうきうきして花屋にやってくるから
嶋さんが家にやってきて嬉しいぜ。嶋さんを独り占め~♪
ていう事なのかと思ったら違ったのなっ!
ラストでファンガイア嶋、登場( ̄Д ̄;;
わぁ、嶋さんどうなっちゃうんだろう・・・。

深央は今日もダークだったな。タイガには本心を偽って。
クイーンとしての仕事を迷いなく着々と実行しはじめた。
渡がファンガイアの血を持つ事で一変した深央が怖い。
彼女も人間として育ったはずなのに。
ところでクイーンは黒い服着用が義務付けられてんのかな。すごく気になる。

他の関係性としてはタイガと渡はオレのものになれと変わっておらず
渡と健吾たちは友達関係復活と。
しかし渡が健吾に謝罪してもう一度友達になってと言ったあたりで
かえされた健吾の言葉に突っ込まずにはいられなかった。
「俺らはとっくに友達や」て、どの口が言うかっ!!
まぁ、あまり事情は知らないらしいマスターは
「友情最高!」と名護さんをはねのけ楽しそうだな。
今回は、マスターののほほーんが癒しだった。
余談だが、プリンを見るとモモを思い出すなぁ。
あと、ガルルTシャツが欲しいが、子供用しかない(;;)
 

ところで、トラバは飛ぶんだが文字化けするのは何でだろう?
2008/11/30(日) 仮面ライダー trackback:25 comment:3 edit