fc2ブログ
<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
相棒、シーズン7で寺脇さん@亀山くん卒業!?
シーズン7が始まる前から凄い記事が出ましたね。
次もあるけど、薫ちゃんは卒業?
って、相棒の衝撃的な話には慣れていたはずなんだけど・・・
これは驚いた。
シーズン6のラスト見て今シーズンで終わるんじゃないかって
少々、気にはなっていたけどさ

どうなのコレ。

なにこの展開。

寺脇さんの亀山くんがいなくなるのなら普通に考えれば
“相棒”は終りだろうに。
シリーズものが終わるのはファンとして悲しすぎるが
いなくなるなら終りでいいのに。
寺脇さんが卒業って事は薫ちゃんが特命係からいなくなっても
他の形でちょこちょこ顔出すとかって事じゃないんだよねぇ?
しかも「いつどのような形で卒業するかは」って松本Pが語ってるのが激しく気になるんだが
これって年越す前に特命係にはいないって可能性あり?
いや、わざわざ情報出してきたんだから引っ張るか?

シリーズは続くってどういう意味での続くなんだろう。
シーズン8をやるのかな。それとも映画?単発?
シーズン7途中で亀がやめてその後も続くという事?
あの、まだまだ続くよっていうCM明けの数秒のためにひっぱろうとする
ぼったくりめいた言葉と同じじゃないよな。
亀山くんが横にいない事にしっくりこない右京さんとか出てきたりするのかな。
っていうか特命係に右京さんはいたままなのかな。警察にいるのかな。
新キャラ登場であらたな右京の相棒が出てくる可能性も捨てきれない。
亀山くんがいないということは美和子は??
亀に絡みに絡んでたイタミンたちはどうなっちゃうんだ。
いろいろ気になる事は残ったままだが何にしても亀山くんが卒業とは、寂しいな・・・。

余談だが、関連のサンスポの記事に
“シリーズは続くとのお墨付きなので、ファンの皆さんご安心を”
って書いてあるんだが
どうしたら安心に結びつきますか。

サンスポ
http://www.sanspo.com/geino/news/080829/gnj0808290434021-n2.htm
スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080829-OHT1T00067.htm
日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20080829-402311.html
スポンサーサイト



2008/08/29(金) 相棒 trackback:4 comment:43 edit

trackback url
http://aibou.blog4.fc2.com/tb.php/625-84898229
trackback
今日はお休みでネット巡りをしてますと、ふと目に飛び込んだのが ――寺脇康文がドラマ「相棒」卒業―― もう~正直ビックリでしたΣ(゚д゚...
各ブログでも話題になってますね・・・。 亀山(寺脇康文)、7thシーズンで卒業!! それはまぁ、良いんですよ。 だけど・・・ 相棒は8thシーズンもある!! これのほうにびっくりです! 「相棒」っていうのは亀山を指した言葉ですよ...
Season7で卒業してしまうらしい。 ……正直まだ受け止められていないんだけど…… 詳細は全く明らかになってないし。 でも方向性は確からしい。 公式にも載ってるし、各ポータルサイトにも出てきてるし。 うーん、理性では判らないでもないんだけどね、「特命係?...
2008/09/01 URL パルトネール
うーん、相棒ファンの皆様。 既にニュース・新聞などでお聞きでしょうが、『season7をもって亀山薫、特命係卒業』とのことです。 僕は携帯ニ...
comment
2008/08/29 URL 丸山 edit
まったくですね。
どうなっちゃうんだ、相棒!? という感じです。

そういえば、スピンオフ映画には一応特命係のお二人が出るとのことでしたね。その頃には、特命係の薫ちゃんを懐かしがっていることになるのでしょうかねえ。

期待を裏切るのが相棒なんだと思うので、『卒業』=誰でもすぐ思いつく殉職、ではないと考えているんですが・・・。
2008/08/29 URL エル姉 edit
はじめまして。
あまりの衝撃ニュースで何か情報はないか・・と寄ってみました。
「相棒」は杉下&亀山・・・ですよねぇ。
仰るとおり亀山さんが卒業するなら相棒は終わりですよね。
「相棒」ファンとしてはシーズンがずっと続いて欲しいところですが、あの二人のコンビ&美和子がいないなら私の中の「相棒」は終了って感じです。
ただ続けることに意義があるわけじゃないですから。
某TV局の長寿番組も続いていることに意義があるっぽいけど「相棒」にはそうなって欲しくないです(涙)
2008/08/29 URL かり edit
衝撃すぎて・・・
右京さんと薫ちゃん、あの2人で『相棒』なのになぁ。
いや、「どうやったら安心に結びつきますか」って気持ち、よくわかります。
テレ朝さん、『相棒』が続くことじゃなくって、あのコンビってことに安心があるんですってばーーー
2008/08/29 URL うっちー edit
>どうしたら安心に結びつきますか。

日向。さんやかりさんに激しく同意!
こんなことなら「松本CP卒業」のほうがよっぽど安心でき…以下略。
シーズン1終盤~シーズン2序盤みたいなヤツならイイんですが…それならこんな騒ぎにならないでしょうし。。。
2008/08/29 URL NEGI edit
いろんな新聞に「相棒」を卒業となっていますが、
記事の元の公式発表を見ると、「特命係」を卒業
としかなっていません。注意深く読むと、「相棒」
に亀山が出なくなる推測できる表現はないように
見えるのですが・・・。
つまり、特命係から異動後も、亀山の「相棒」と
して活躍するのではないですかね。
部署が違っても可能ですよね。警察庁の小野田
の下に出向するとか。
2008/08/29 URL おくにとらプー edit
こんにちは。

正直、衝撃がでか過ぎって感じです。

しかし、Season7が始まる前に
こう言う事を発表するのって
凄いと言いますか…。

確かに日向さんの仰るとおり
薫ちゃんが居ないなら「相棒」も
終わっちゃいますよね?
悲しい~~って思ってる半面で
「薫ちゃんが居なくなった右京さんに
どんな相棒が出てくるの?」って
思ってる自分が居ます。

他の方々のコメントからすると
不愉快かもしれませんね
変な事書きましてすみません。

何にしましても「Season7」は
どうなるんでしょうかね?
2008/08/29 URL エル姉 edit
NEGIさん、賢~い☆
離れていても魂は相棒のまま・・・っていいなぁ。
そういうスタンスもありですよねぇ。
こういう意見も製作スタッフに届いて欲しいなぁ~。
2008/08/29 URL まねき猫 edit
朝からいきなりの衝撃ニュースで・・・。
何ていったらいいのか、分からないです。
「相棒」が「相棒」でなくなってしまうような・・・。
でも、「特命係を卒業」ということは、一体??
シリーズが始まる前から、かなりヒートアップしそうですね。

2008/08/29 URL アビー edit
はじめましてです。
相棒ファンにはホントびっくり発言です。

私は薫ちゃん、実家の酒屋に帰るのかと思いました。
そしたら、正月特番とかになんとでも絡めるし・・。
長いドラマだから、キャストが変わるのは仕方ないきもするけど、薫ちゃんには死んでほしくないです。
ホントに。

特命係は島流しって事は、陣川くんって安易な手もあるかな。

2008/08/29 URL ドンガブァ edit
もう…混乱してます。

>年越す前に特命にいない

なるほど、大いにありえますね。
「亀山さん、年内に異動→
 右京さんが(悪い意味で)変化→
 年を越して亀山さんが戻ってくる→
 最終回で元通り」
 てのは、、、希望的観測でしょうね(泣)。


個人的結論は
「亀山さんがいなくなるのは
『相棒』という作品としてアリだろう。
でも右京&薫のコンビだからこその『相棒』であって、
そうでない相棒なんて見たくない」


ですから終わってくれることを断固要求します。


キツくてすみません。

それにしても今週のゴーオンジャー、
もう純粋に楽しんで見れません(苦笑)
2008/08/29 URL 日向。 edit
>丸山さん
そうそう!米沢さんの映画での出方も気になりますよね~。
回想じゃなくて普通にひょっこり出てきてたりして。
通りすがったとか。別の部署にいるとか。
これもシーズン7が終われば想像できそうですかね。
殉職ってのを想像してみましたけれど
亀山くんに殉職ってのは似合わないですねぇ。
あれだけ拉致られて生き延びてるのに(笑)
できれば旅立ちであってほしいです。


>エル姉さん
はじめまして。ホントに衝撃的なニュースですよね。
相棒って亀山くん視点みたいなところもあったのに。
少しずつ距離がつまって行っちゃったので卒業も仕方が無いんですかねぇ。
変にいじって成功してるドラマってあまり記憶にないんですけれど。
刑事もので設定変わるととっつきにくいんですよね。事件に身が入らないし。
でも次で今までの相棒から一歩進んだ結果どうなるのかも気になります。

>かりさん
そうですよね、あの2人で相棒なんですよね。
相棒になれるのか!?みたいなところから始まって
2人がそれぞれ近づいていって、相棒になって。
映画もしたしそろそろ終りかと思ってましたが・・・。
ファンとしては次にどうなるのかも分からないのに
安心もなにもないですよね(苦笑)


>うっちーさん
はいそこっ、思ってても言っちゃダメですよ(苦笑)
うーん、ホントにどういう事になっちゃうんですかね。
なんだかシーズン7より次が気になります。


>NEGIさん
お!忘れてました、公式サイトのチェックを。
更新されてるんですね、見てきます。

・・・・

見てきました。

ホントですねぇ~!!!!!!!!
どこぞやの記事に
「“相棒”である寺脇康文がドラマから卒業する。」
と書いてあったのでもう出ないのかと思ったんですが・・・
紛らわしいな( ̄∇ ̄;)
これは記事を間違って受け取ったからなのか
取材してのことなのか、それとも
ドラマ“内で”卒業するって事なんですかね。
日本語って難しい・・・。
特命係から移動しても相棒としていてくれるならいいんですけどねぇ。


>おくにとらプーさん
映画がヒットしてシーズン7で視聴率落とすわけにはいかないですし
注目を集める為には発表も一つの手なんだろうとは思いますけれど
地味にやってたあの頃が懐かしいような・・・(笑)

右京さんの次なる相棒が出てくるなら・・・ですか
やっぱり新キャラになるんですかねぇ。
出てこないっていうのは選択にないですか。
初期設定に戻って特命係に来る人がゲストで
毎回辞めていくとか・・・。
新キャラじゃなければ誰がいますかねぇ。
陣川くん・・・だったら頭痛くなりそう( ̄∇ ̄;)
毎回あのテンションはゴメンです。
なんかイタミンあたりがしっくりきそうで怖いっすね。

しかし薫ちゃん、というより寺脇さんがいなくなるのか
それとも薫ちゃんが特命係から卒業するだけなのか
今、NEGIさんに教えていただいて公式見てきたばっかりなんですけれど
公式とスポーツ新聞の表現方法が多少違うのが気になるところですよね。


>まねき猫さん
ホントに朝から凄いニュースでしたよね。
驚きすぎて公式チェックを忘れてました( ̄Д ̄;;
「特命係を卒業」公式のこの言葉の言い回しは気になりますよね~。
ずーんと落ちたのがちょっと浮上してきました。
次が始まって相棒って何?って事にならないといいですね。
2008/08/29 URL 日向。 edit
>アビーさん
はじめまして。
薫ちゃんの殉職は嫌ですねぇ、確かに。
卒業ですからそれはないと願いたいですね。
私はちょっとだけ、ちょっとだけですよ
美和子につれられてエジプトに行くってのが
頭を過ぎりました(苦笑)
でもどこか行くたびに事件に巻き込まれそうですよねぇ。

特命係に陣川くんって毎回煩そう(苦笑)
たまに見るならいいんですけどねぇ。


>ドンガブァさん
うーん、今シーズンで帰って来るなら
わざわざ発表しないでしょうねぇ。
何かいろんな所から怒られそう(笑)

相棒になって成長したのだから薫ちゃんの
特命係からの卒業はありなんでしょうけれど
薫ちゃんがまるっきりいなくて
別の人と相棒にってなると確かにちょっと・・・ですよね。
今後どうなっちゃうのやら・・・。

ゴーオンジャー
確かに、かなり複雑ですな(苦笑)
2008/08/29 URL お友 edit
どどど、どういう事ですか??
亀山くん卒業って。殉職ってことは考えにくいですし、やっぱり部署の移動でしょうか。
米沢さんの様に別の部署から右京さんのサポート?
いや、それだとポジションが全く変わってきますよね。
あの2人が揃ってこその相棒ですから新キャラとかは考えたくないです!考えたくないですが、もし新キャラが出てくるのなら、そのことで相棒ワールドにより広がりが生まれることを信じたいですね。
あー、でもシーズン3の時の様に亀山くん特命復帰の結果がファンとしては安心するんですけどね。
2008/08/30 URL きらきらぼし edit
覚えていらっしゃるかどうか分かりませんが、お久しぶりです。
私も「亀山卒業」のニュースに驚きました。
マンネリ打開なのかもしれませんが、今まで通りでいいのに……。
殉職だけは避けて欲しいですが、殉職大好きなテレ朝なので油断は出来ませんよね。
なんか、このニュースを聞いて、急にテンションが下がっちゃった私です。
それにしても、Season8は新キャラで相棒なのかしら。それとも既存メンバーだったりして。
陣川くん……((゜;)プルプル(;゜))
イタミン……見てみたいけど、やっぱ無茶。
芹沢くん……無難と言えば無難。

想像ですが、新キャラと相棒を組ませるなら、きっとSeason7の早いうちから、誰か新キャラを登場させるような気がします。予想では五話以内。
それにしても、やっと右京さんと相棒らしくなってきた亀山くんなのに、また誰かと関係を再構築なんでしょうかね。
相棒とは、「右京&薫」の代名詞だと思っていたのに……。

2008/08/30 URL お友 edit
おはようございます。
新聞記事を読んだら寺脇さんが相棒を卒業という表現になっていたのでびっくりしました。公式サイトではそこまでの確定的表現じゃなかったですよね?新聞記事を鵜呑みにすると、もう寺脇さんはドラマに出てこないっていう意味になるし。この時期の発表ということは、右京さんの新しい相棒はシーズン7に登場するということでしょうか。既存のメンバーの中に(麹町東署の海音寺刑事課長の言う)右京さんをコントロールできる人物がいるとは思えませんし。陣川くんだと右京さんがコントロールしないといけなくなりますしね。それはそれで面白いかもしれませんが。
亀山くんの今後ですが、水谷豊さんのコメントで「辞令が出るまでは…」という件がありましたから殉職と辞職は無いと思っていいのでしょうか?その2パターンだけは考えたくないですね。
2008/08/30 URL うっちー edit
…振り替えるとシーズン6最終回黙示録のラストのシメ方といい、今から思い出すと(こちらにてレポした)4月14日のアリーナイベントでの伊丹んと角田課長との会話にも意味深なヤツが…ありましたね。。。
もしやあれ、川原さんや山西さん達なりにどっかの誰か(某CP)に抗議してたのかな(泣)
あ~、テレ朝株主総会の季節ならなぁ~「御社の超優良コンテンツである「相棒」という作品を私物化し、スタッフの代表でありながら自ら大多数の視聴者へ失望を与え「相棒」という優良コンテンツを台無しにしたのは背信行為に当たるのでは」とどっかの誰か(某CP)を失脚させたい気分ですぜ。。。
松本CPの代わりはなんとでもなるけど、寺脇さんの代わりなんか…いないモン。。。(薫ちゃん以外に右京さんとコンビプレイというか、あうんの呼吸の雰囲気出せるの他に誰がいます?いやしませんて。)
2008/08/30 URL ドンガブァ edit
日向。さん、横レスすみません。

>うっちーさん

私も水谷さん&寺脇さんだからこその
あの心地良い雰囲気なんだと思います。
 
松本CPをどうにかしても
どうにもならない問題だったと思います。
シリーズとしての劣化は目に見えていましたし
何もせずグダグダ続けていたら
もっと酷いテコ入れをされていたかもしれない、
と必死に納得しようとしてます(^^;)
 
これも苦渋の決断だったはず。
本当に調子に乗ってたら冗談じゃないですが、
全責任を背負って大きな賭けにでた松本CPに
敬意を表したいです。
寺脇さんの代わりはいないけど、松本CPの代わり もいない
と私は信じたいです。
2008/08/31 URL おくにとらプー edit
こんばんは。

確かに公式でのメッセージと
新聞とでは微妙に違いますよね。

全く益々パニック状態です(爆)

ふと、思ったのが
大河内さんの野望の話を
小野田さんへ会話してた場面や
Season6のラストで薫ちゃんに
まとわりつく小野田さんとか
これも複線なんでしょうか?

薫ちゃんは何かそういう
関係の所へ移動????
う~~んそれなら何だか
右京さんと敵対?????

>初期設定に戻って特命係に来る人がゲストで
毎回辞めていくとか・・

あ~その手がありますね(爆)
日替わりコンビって…。
陣川さんよりはマシかも…。
2008/08/31 URL 日向。 edit
>お友さん
私は新聞記事を最初に読んだので、寺脇さんが
相棒を卒業するのだと思ったんですが・・・
薫ちゃんが特命係から辞めるという表現とでは
大きく違いますよねぇ。
辞め方が殉職ってのは想像もしにくいですねぇ。
思えば今まで何度右京さんに助けられてきたのやら・・・。
新キャラはどうなんですかねぇ、寺脇さんが辞めるなら
出る可能性が高そうですが・・・
コントロールできる人っていっても亀山くんが
コントロールしてた気はないと思うんですが
まぁ、周りから見てそう相棒だとなるのにスグに
ってわけにはいかないと思うんですよね。
新キャラ登場したとしてもそうなるまでは
また時間がかかりそうです。

>きらきらぼしさん
お久しぶりです。
確かに設定は今まで通りでよかったんですよね。
ただ、2人の距離が新シリーズを迎えるごとに
近づいて行って薫ちゃんも出来る男になって
いったので卒業というのも自然に見えてきてしまったような・・・。
新聞の通り寺脇さんが出ないなら、また誰かと関係を構築
ってのはありそうですよねぇ。
シーズン8で既存メンバーがどこまで出るのか分かりませんが。
芹沢くんは特命係に飛ばされるヘマはしなさそう。
というか芹沢くんが飛ばされるならトリオ3人で飛ばされそう?
想像しただけで怖いですね・・・。


>うっちーさん
2人だから出た空気、やりとりっていうのはあるでしょうね。
でも卒業というのもある意味自然なことではあると
思うんですよねぇ。流れから見て。
それでも続けるというのは間違った方に向かってないかな
という心配はありますが・・・。
どういう形で終りどういう形で次をむかえるつもりなのやら
とりあえず見てから感想といきましょう。


>ドンガヴァさん
別の話ですいません、ゴーオンジャー見ました。
部屋だけかと思ったら、左京て(笑)
朝からパロられるまでになったんですねぇ。
小さなお友達には伝わっているのかどうか・・・(苦笑)
まぁ、それだけ長く続いてるという事ですかね。

>おくにとらプーさん
シーズン6のラストは何かしら意味があるんでしょうねぇ。
でも大河内と小野田ってお2人とも一応敵対の位置ではないような
気がするんですが、まぁ、寺脇さんが今後出るのか出ないのか
が分からないと新コンビを結成するのかも謎ですし
想像の範囲が広がってしまって困りますね(汗)
2008/08/31 URL お友 edit
おはようございます。
昨日、シーズン4『緑の殺意』の再放送を見ていて、なんだかんだと言ってもやっぱり右京さんの隣には亀山くんしか考えられないと再認識しました。
伊丹さん、陣川くん、芹沢くんetc…と色々想像してみました。一話完結のサイドストーリーとしては面白いかもしれませんが、シリーズとしては成立しないんじゃないかと思えてなりません。
亀山くんを卒業させてまで描きたい事って何でしょう?『相棒』に対して並々ならぬ思い入れがあるであろう寺脇さんを納得させられるだけの理由が制作サイドにはあるっていう事でしょう。そこにしか光明が見出せないでいます(泣)

2008/08/31 URL 日向。 edit
なんですかねぇ。シーズン8で終わるのならば
右京が小野田と対決して終りとかもあるんでしょうけど・・・。
現段階ではどうにでも転べるので
ココだッというのが見えてこないですねぇ。
2008/08/31 URL うっちー edit
>日向。さん

…確かに。。。実際に観てみないと評価なり感想なりは出来ませんモンね。。。
もしかしたら、背水の陣として良質なクオリティの作品が続き、後に「最高のシーズン」と呼ばれるカモしれませんし。。。
それに多くの方がおっしゃるように新聞や公式のズレから、まだ「釣り」の可能性も確かにありますし。。。

>ドンガブァさん

確かに僕も松本CPの「相棒の産みの親の1人」としての貢献度は忘れてはいません。。。
ただ近年は選曲の義野さんが去ったコト、その後釜によりにもよってteam Kを採用したコト、相棒脚本の是否や脚本家達と一緒に台本作りをされておられた須藤Pがシーズン6からいないのには松本CPに責任があるハズ(直接にしろ間接にしろ、人事権や決裁権ある現場最高責任者なんですから)
寺脇さんのコトだけだったら松本CP1人にこれだけの憤りは感じませんが、相棒の命ともいえる「脚本と音楽」を劣化させたコトには看過出来ません。。。
…松本CP卒業させて須藤Pに帰ってきて貰ったほうが良い作品が観れると思うあまりついつい先の書込みをしちゃいました。。。
(だってゴンゾウ観てると…脚本も筋立ても素晴らしいし…銀座NOWもあるし♪…はぁ、シーズン6やゴンゾウを比較して観てるとやっぱり須藤Pの存在が大きいと思っちゃうんですけど。)
ま、でもドンガブァさんの相棒ファンとして松本CPを信じたい御気持ちもわかります、僕の先の書込みが不快に御感じでしたら申し訳ないです(ペコリっ)
2008/08/31 URL ドンガブァ edit
>日向。さん

ゴーオンジャーの本気パロ、面白かったですね。
「左京さんが役立たず」それえらい気になってました(笑)戦闘中!来ちゃダメ!!とか(^^;)
そしてあのオチ…複雑っすよね…orz

>うっちーさん
 
こちらこそ申し訳ないです。
「信じたい」なんて、ほんと感情まかせの発言ですから(^^;)
「脚本と音楽の劣化」…おっしゃる通り松本CP、かなり責任ある立場で関わってるんですよね。
私は脚本については前述のとおり、かつ「TeamKの音楽、全然合ってないよ!」論者なので、
松本CPにも看過できない部分はあるなと思いました。
決して不快に感じたわけではないんです。お気遣いありがとうございます。


話は大きく変わってしまいますが、
今回の「卒業」は何が一番の原因なんでしょう。
見送られ続けてきた「『相棒』のリアリティ」に、このタイミングで向き直ったことなのか、
世間の評判なのか、長期シリーズの宿命なのか、
噂されるような(大なり小なり)誰かしらの思惑なのか…
公式で語られたのが真実かもしれませんし、こんなこと考えるのは不毛と分かっていても、どうにも考えずにいられません。
何を言いたいのか自分でもわかりません。すみません。

2008/08/31   edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/01 URL ドンガブァ edit
連続コメすみません。

先の松本CPへの私見も込みで、やはり
スタッフの皆さんを信じたいです。
今までストーリーなどはもちろん、シリーズ自体の「成長」と「裏切り」で楽しませてくれた方達ですから
きっとこの発表のタイミングも、考えがあってのことなんだろうと思い…たいんです。

感情論のうえ歯切れが悪くてすみません(汗)


2008/09/01   edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/01 URL mame edit
初めまして。

ちょこちょこ拝見してました。

が、寺脇さん卒業というのを知ってショックで
悲しくて、書き込みします。

土曜ワイド劇場から見続けてきたので
映画化などは地味?にがんばってらっしゃった
製作関係の方たちには良かったね、と思うものの
そんなにたいしておもしろいとは思わず
個人的に、相棒は映画化するような話だとは思っていません。

キャラクターのやり取りがすごく好きなのです。

確かに頭はいいんだろうけどいけ好かない
右京さん、と、単純な薫ちゃん、が
お互いの良さにだんだん気づいていって
徐々に信頼を高めて、相棒になっていく過程がすごく良かったので、最近はマンネリ化は
ものすごく感じていました。

それでも相棒が放送されれば見てしまうし
人気が出るのは良かったと思います。

でも、薫ちゃんが出ない相棒なんて
本当にありえないです。

新しいシリーズがどういう風に進んでいくかわかりませんが、相棒がこれから続くのだとしても
右京さんと薫ちゃんの相棒が
なくなるのだとすれば、私の中ではさようなら相棒
って感じです。
2008/09/01 URL R3 edit
なんというか、もうどうしたらいいかわからない・・・
あぁぁ、薫ちゃん・・・・
2008/09/02 URL 日向。 edit
>うっちーさん
「最高のシーズン」
本当は毎シーズンそう言われる事が一番なんでしょうけれど
シーズン7、煽った責任はとっていただかないと困りますね(笑)
真相はシーズン7にある。
テレビを見ろという事ですかね。


>ドンガヴァさん
卒業話に至った理由は・・・なんですかねぇ。
まぁ、2人を見てたら近づきすぎたし
そろそろ次の展開かなぁっていうのはあるんでしょうけれど
なんですかねぇ、一旦引き離してまた元通りにする展開なのか
それとも盛り上げて終わる為のものなのか。
とりあえずシーズン7で終了じゃないのは
注目されているので少しでも長くやりたいからなんでしょうか。

まぁ、なんにせよ
薫ちゃんが特命係から辞めるのか
寺脇さんが相棒を辞めるのか
その後もどこまで相棒は続くのか
今更だけどシリーズってシーズン8・単発・映画の可能性もあるんですねとか
いろいろ、分からないとなんとも言えないですねぇ。



コメントありがとうございます。
確かにそろそろ次へ行く時期なのかなというのはありますね~。
まだまだ先があるしまだまだ役の幅を広げられるでしょうし。
卒業には納得する部分もあって
こんな時期がやってきたかぁとは思うんですけれど
ただ、特命係からではなく相棒から彼がいなくなるとして
相棒を続けるという事がなんだか違うのではないかと思うだけで・・・。
シリーズが続くと書いてるのでそれがシーズン8なのか単発なのか何なのか
どういう展開になるか分かりませんが
最悪、殉職とか捜査上のなんだかんだで辞めさせられ
新キャラが特命係にやってきて相棒続行
まだまだ頑張るぞという可能性が残っているのが一番怖いというかなんというか。
相棒の再認識、もしくは相棒が終りに向かっている
というのなら相棒の流れとして分からないでもない話なんですけどねぇ。

あ、今後公開がOKな場合はチェックを入れないで
投稿してくださいね♪
ここから公開にするには記事を新しく書かなきゃ
出来ないみたいなので・・・(汗)
一つのものを見ても感じることはそれぞれ違っていて
いろんな意見をもたれる方がいらっしゃると思うので
自分と違う意見だからチョット・・・っていうのはないですから。
こういう意見もありますよという事で一つ
ご自由に使ってください。



はじめまして。
あ、不真面目なブログで申し訳ないです(苦笑)
コメントありがとうございます。

そうなんですよね、まだ続くっていうのが気になるんですよね。
終わらせるつもりなんですかねぇ~だったら面白い終りへの
期待が出来るっていうものなんですが。
そこから3つも続きますかッ(長っ)もちます?それもちます?
キリのいい所で10ってありえそうで怖いですよ(笑)

テレ朝もいろいろ新しいものは生み出してるんですよねぇ。
水曜21時代では9係が2回続いて
木曜は副署長が前回より面白くなってますし
他にも続きそうな面白い作品が出てくるといいのですが・・・。
まぁ、個人的には豊さんで作っていただきたいんですけども(笑)

そうですね~取り合えずは目の前にあるものが
存分に楽しめる展開になってるといいですよね。
ではでは今後とも宜しくお願いします。


>mameさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
かなり衝撃的なニュースでしたもんねぇ・・・。
ニュースでは寺脇さんが卒業となっていて
公式では薫ちゃんが特命係を卒業となっていて
なんだか情報が出揃わない感がありますが
始まりから見ているものとしては複雑なニュースですよね。
長く続いてきたからこそ思いいれも強いですし。

映画には深くて地味な話もあっていいと思うんですけれど
それでも面白いものは面白いと思うので。
まぁ、地味にやってて人が集まったかというとそれは分かりませんけれども・・・
ってそんな事いうと映画向きではないに繋がるんですかね(苦笑)

2人の距離感は個人的にはシーズン2くらいが好みですけども
今は近づきすぎたんですかね?
言い合いとか薫がビビるとかふてくされるとかなくなりましたし
右京さんが薫ちゃんの優しい部分も表現するようになっちゃいましたし。

薫ちゃんがいない相棒は寂しいです。。
右京は薫なしでどう過ごしどう進んでいくんでしょうね。
暴走してるんでしょうか。
特命係にいないなら他の表現のしようもあるのでしょうけれど
続けるために新相棒入れて薫の存在が
なかったかのようになるのであれば今まで何だったんだとなりますし
やっぱり彼は大切な相棒だった、そういう結論が出てほしいところですが
とりあえずシーズン7を見てみない事には
シリーズ続行部分の方向性が分かりませんよねぇ。


>R3さん
確かにどうしようもないですよね(苦笑)
たとえ結末を知っててもどうしようもない。
でもどういう状況なのかも分からないので推測立てづらくて
もっと混乱しますよねぇ。何がどう続いていくのか
というより何が真相なのか。
情報貰ったけど、何も情報ない感じ(苦笑)
最悪なものを重ねると酷い結末になっちゃいますから
それがとても怖いですね。
2008/09/02 URL tsuki edit
はじめまして。
薫ちゃん卒業だなんてあんまりの展開にずっと腹が立っていたんですが
なんかもうそれを通り越して、むなしいというか。

右京さんと薫ちゃん・周りの人たち、その軸があってこそ私は楽しめていたのに
そこがなくなってしまうのかもしれないなんて。。。
こんな気持ちで毎週見ていくんだと思うと、やりきれないです。

(事件の内容とかではない、あって当たり前的な事で)
見ている方が嫌になる、心地悪くなるリアルさまではいらない
というかそこでのリアルさって何だろうって気もしますが。

薫ちゃんが特命を卒業しても何らかの形で関わるならまだ分かりますが
そうじゃなかったら。。。
相棒ってどう考えても、右京さんと薫ちゃんがいないとおかしい、と思うんですが
本当どうするつもりなのか、気になります。
2008/09/02 URL P子 edit
レスありがとうございます。
前回「管理者オンリー」で投稿させていただいたP子です。
ちょっとあまりにもここのご常連さまたちとは異なるKYな意見かなあと思ったので伏せたのですが、
お許しをいただいたので、改めてかかせていただきます。

私見ですが、今回の「卒業」は、寺脇氏側からの発案ではないかと感じています。
彼の役者としての立場や、今後を考えたとき、そろそろ、
「相棒の」というイメージがこれ以上固定されるのは避けたいというか、
もう充分、という感じに至ったのでは、と。

ただ、局側としては、現在ドル箱の番組を終わらせる余裕は無く、
すでに次シーズンの準備にも入っているとすれば、
寺脇氏が「卒業」を希望したとしても、はいそうですか、と番組自体を終わらせることは難しい。

さらに、たとえ寺脇氏側の希望で卒業するとしても、そのように表明すれば、当然、寺脇氏を責める動きが出る可能性があり、
それは双方にとって、あまり得策ではない。
そこで、今回のような形の発表になったのでは、と。

その読みがうまく働いていることは、
ここの皆さんの投稿を見ても、明らかで、
そういう意味では、うまく観客をだませる役者に
彼が成長した証かなとも思いますけれども。

このレベルになると、一介の現場CPなどが左右できる問題ではないでしょう。
むしろ、彼の卒業を暖かく、彼に花を持たせる形にお膳立てすべく、
現場サイドは、かなり操作しているのではないでしょうか?

一連の発表を見ても、なかなか苦慮しているなあという感じを受けています。
2008/09/02 URL ぶるーどっぐ edit
日向。さん、こんばんは。
レスありがとうございます。
いえいえ、こちらのブログで沢山の相棒ファン方がいる事を知りましたので、感謝しております。(大袈裟ですみません…)自分の周りにいないんですよね、ファンが…。
そうですね、3Seasonは…厳しいですね。もちません。多分。
継続するとしたら、こんなパターンはありでしょうか?
パラレルワールドというか、キャストや配役は、ほぼそのままで、設定を少し変えて(残すところは残して)新しい「相棒」という物語始める…「新・相棒」?もちろん右京さんは今まで通りの右京さんのままで。
いかがですか?自分で書いていて思ったのですが、ここまでして「相棒」の屋号を掲げ続ける意味はないかも?
ただ、確か、テレ朝のドラマで「科捜研の女」シリーズが設定を少し変えてシリーズかが続いているので(違いますかね?)、可能性はないとは言えないかも…。
先を考え続けるとSeason7に集中できませんね…。
豊さんで新しいドラマ見たいですね~。今までにない新しい豊さんが見たい!
2008/09/03 URL tsuki edit
日向。さん、何度もすいません。
あの、P子さんのコメントを読ませてもらってふと思い出したんですけど
去年か今年に「旅の香り」の番組で寺脇さんはじめ3人で京都に行ったとき
水谷さんからそれぞれの方へのコメントで
寺脇さんに対して、ちょっと今回の流れのようなことを言ってませんでした?
(いい意味で水谷さんがコメントしていたことです)
単に結びつけただけ、ですが
何だかこの流れってやっぱり避けられない自然なものだったのかもしれない、ですね。。。
と言ってもまだまだ受け入れられそうにないですが(泣)
2008/09/03 URL 日向。 edit
>tsukiさん
はじめまして!コメントありがとうございます。

確かに心地悪くなるリアルはちょっと・・・かもしれませんね。
特に事件以外のところでのいざこざって刑事もので見てると心地悪いんですよね。
正直、美和子と薫のいざこざの時も見てて不快でしたけれど(苦笑)
この卒業で右京との意識がズレていく薫という図が描かれるなら
少々心地悪くなるのかなぁと思ったりしてます。

卒業してもまだ続く相棒の世界。
それは誰がいる世界なのか。何が待っているのか。
米沢さん映画も残っているところでホント気になる
というか不安だらけですよねぇ。

旅の香りをザッと振り返りました。キツイ一言は分からなかったですが
「さぁこっからっていう、これから何か寺脇の世界を広げていって欲しいと思いますね」と
おっしゃってたのを見ました。
今回のニュースを見た直後に寺脇さんも次のステップかと想像して
そうだよなぁ、そろそろなぁ、と妙に納得しつつ思ったんですけど・・・
それはこの言葉を聞いてたからかもしれないですねぇ。


>P子さん
コメントありがとうございます。
いやいや大丈夫ですよ、意見が多数でるのは普通だと思うので。
まぁ、意味のなさない単語だけを書かれるとかは困りますけども(^^;
公式サイトで出来ない討論をもしていけるのが
ファンサイトなんじゃないかと思うんですよねぇ。
押し付けあうんではなくて
それぞれの思いを確認できる場になればいいと思ってます。

個人的にはどこから寺脇さんの卒業が出たのか
誰が決めたのかはあまり問題には思っていないですが
皆さんはこの辺って重要なんですかね?
大人の事情がチラリズムしてるのは見なくても感じるものですから
そこは、あぁ、寺脇さん側から出た可能性もあるかな
と思われた方もいると思うのですが。
仮に寺脇さん側からの要請だったとして、寺脇さんが降板したいって言ったって出てたら
確かに集中的な騒ぎにはなっていたでしょうね~。
シーズン7もどうなっていたことやら。
それを考えると今回の情報公開は上手くシーズン7へつなげる為の言葉選びしてますよね。
卒業する事は発表されたけど他、何も分からないですし(苦笑)
それが憶測を呼びますし、話し合う時間がありますし
現段階ではファンを捕まえている。
ニュースとしても取り上げられましたから
ファンでない方の興味も引いている。
少し発表の時期が早いかなとは思ったんですが
今週からゴンゾウの後に予告も入りましたしねぇ。

儲けられるのだから終わらせたくないって思いも
経営者側の意見として分かるんですが
ファンとしては出来ることなら花火が上がったまま終わって欲しいところです(^^;
まだ何処へ向かっているとも分からないんですが
今後がダラダラ続く事は避けていただきたいなぁと。

まぁ、とりあえずはシーズン7と薫ちゃんの特命係卒業が
楽しめる展開になっている事を望むばかりですが
ところで、米沢さん映画って相棒シリーズの“続く”に入ってるんですかねぇ。


>ぶるーどっぐさん
ですよね~いませんよね~身近に相棒ファンの方って。
私もこのブログ初めてアクセス数見てイッパイいるんだなと
驚きました。みんなどこにいたんだと(笑)
驚きと同時に嬉しかったです。

新・相棒
ありえない話じゃないですよねぇ。
どこかの部署に右京が飛んで
またそこで事件をっていう可能性もあったりして。
新・京都迷宮案内、的な。
あ、でも他のメンツも変わっちゃうか・・・。
まぁ、こうなると結局相棒って今まで何だったのって
なっちゃいますけどねぇ(苦笑)
あとタイトルが相棒な限り相棒を探さなきゃいけない。
機械が相棒とかは・・・ちょっと引きますかね。

新しい豊さん・・・いつも異端児な事が多いですよね、豊さんの役って。
社会の中でだったり、学校の中でだったり、種族の間でも
刑事としても、家族の中でも、異端児的な存在が多い。
そうするとレールの上にのっかったキチッと上に従う人
あたりが新しいんですかねぇ。でも主役でそういうのって難しそう・・・。
他に設定、、、なんだろう・・・設定関係ないけど
一回くらいふわっふわの大きいテディベアと戯れてるような所が見たいっす(笑)
2008/09/03 URL お友 edit
こんばんは。
私もp子さんのコメントを興味深く読ませて頂きました。
確かに寺脇さんの役者としての今後を考えると、区切りをつけるとしたら今このタイミングがないかなって思えます。
映画のヒットもあって注目が集まっているこの時だからこそ次の人にバトンタッチし易いでしょうし。
私自身も少し前の羞恥心主演のドラマで、医師役の寺脇さんを見た時に違和感があり、私の中で寺脇康文=亀山薫が定着しつつあると感じたばかりでした。こういうイメージの固定って役者さんから見たら一概に歓迎されるものではないでしょうからね。
p子さんの説が正解なら、いちファンとしては『相棒』から旅立つ寺脇さんを応援したいと思いますね。めちゃくちゃ名残り惜しいですけれど。
でも実際どうなるかは日向。さんのおっしゃる通り、シーズン7を見て判断するしかないですからね。
そうそう、CMでシーズン7第1話の大物ゲストが西岡徳馬さんだとわかりましたよ!勿論、津川雅彦さんも出演されるみたいです。どんな話になるのか楽しみですね♪
2008/09/04 URL うっちー edit
日向。さん、皆様、こんばんは♪
P子さんのコメントを拝見して(初めまして♪)、僕は劇場版の時にこちらでも話題にした事があるキネマ旬報5月号の寺脇さんのインタビュー記事が頭に浮かびました。。。
(お持ちの方は31ページ下段参照)
たしか日向。さんはキネマ旬報5月号見つからないと当時おっしゃってらしたので簡単に書きますと

実は土ワイのプレシーズンを終えてTVシリーズになる時、最初寺脇さんが反対したそうです。。。
「それまで2時間でじっくりと見せていたものが毎週1時間のドラマになると色んな部分で薄まっていくんじゃないか」と危惧したそうで。。。
でもその時に豊さんが「この役を僕ら二人がやれる時期というのがあると思う。もう出来ないと思う時期が、きっと来るだろう。それまでに出来るだけ多く、やっておくという考え方もあるよ」とおっしゃったそうで。
(その豊さんの言葉で寺脇さんは)「それで考え直しました。今では、自分でこの役はもう出来ないと感じるまで自然に任せようと思っています。現在はもう少し薫という人になっていたいですね」

…と。

僕この部分に感動して、過去レスにて日向。さんにキネマ旬報5月号をオススメした記憶があります。
まさか数ヵ月後にこんなに読む印象が変わり、意味深なコトになるとは思いもしませんでしたが。。。

あ、あとオマケにひとつゴンゾウネタを。。。
ま、まさか「愛を裏切ると報いがある」の真の意味って(乙部功の「いさお」のイニシャルの)「Iを裏切ると報いがある」の意味だったんじゃ。。。(い、いえ別にトリック的にという話ではなくて、二つの意味で的な言葉遊びでかけてたのかなぁ~って思って…もしかして確信犯ですか(笑))脚本家の古沢さんや銀座NOWのSさん達、台本作りに携わった方達スゴ過ぎっ!!!

ハァ、シーズン7にて須藤Pや銀座NOWの復活が無理だというなら、せめて1本でも2本でも脚本家の輿水さんや櫻井さん達の御名前の中にこっそりと脚本「瀬巻亮犬」が紛れ込んでてくれたら期待値&信頼度増すんだけどねぇ。。。
2008/09/04 URL カズト edit
亀山君の卒業についてはほかの方々のご意見がすでにあるのでぼくは別の切り口で。
亀山君が特命係をやめるようになった理由についての想像です。
シーズン6「新・Wの悲喜劇」で全面禁煙となったことが明らかになった亀山家。美和子はシーズン5「スイートホーム」でたしか喫煙していたような記憶があるのですが、禁煙になっている。このことを「ご懐妊」と想像した方をどこかのサイトで見かけました。結婚生活も一年以上は立ちますから特段に不思議なことはないと思います(シーズン4最終回から。ドラマ内での時間経過はわかりませんが)しかも、脚本は原作者の輿水氏。
つまり、亀山君は唐突に人生を考え始めたのではなく、子供ができたから、これからの人生について考え始めたのではないかと。右京さんではありませんが勘ぐりすぎかw
2008/09/04 URL R3 edit
P子さんの書き込みを読んで思い出しました。
僕の彼女が言ってたんですよ。
「寺脇さんてまだ若いんでしょ?
相棒だけになっちゃうのが嫌だったんじゃない?」って。
その時僕はせっかく王様のブランチもバトンタッチして、相棒に時間を割けるようになったのに…とか思ってたんですが、僕は『相棒ファン』でありすぎたんですかね…


>カズトさん
おぉ!ここにきて美和子妊娠説復活ですか!
ココでも当時話題になりましたよ~

あのとき結局、妊娠してるかもしれないと思ってる人が負傷するほどスキーするか?ってことになったんでしたっけ?
2008/09/05 URL 日向。 edit
>お友さん
寺脇さん=薫のイメージ、一般的にも強いんですかね~。
寺脇さんはバラエティにもほどよく出られているので
キャライメージ固定の心配は少ないかと思ったんですが。
そういえば寺脇さんご自身も薫として声をかけられた話とかされてますよね。
ドラマって作り物だと分かっているはずなのに
その人のように見えてくるとは不思議ですねぇ。
長らく見てると知らず知らずに馴染んでくるってのも
あるんでしょうか。

シーズン7のCM、私も見ました。
初っ端からなんだか相棒だなぁ~と感じる顔ぶれで(笑)
楽しみですね~♪


>うっちーさん
ありましたねぇ、そういう話も。
確か似たような話が昔の刑事マガジンあたりにも載ってるんじゃないかと
思うんですが違いましたっけ?あ、週刊雑誌だったかな・・・。
続ける気になってくれて良かったなぁってその時思った記憶があります(笑)
そろそろ次の時期が来たという事ですかね。

ゴンゾウ
「Iを裏切ると報いがある」はっ、それは気がつかなかった∑(゚□゚;)
そんな遊びをされて・・・る可能性は捨てられませんね(笑)


>カズトさん、R3さん
そういえばありましたね~!妊娠説!
で、確かに負傷するほどスキーをするのか?
って所で落ち着きましたかね(笑)
あ、でももしかしてスキーをして病院行って調べてもらったら
妊娠がわかって~・・・って調べる所違うんでしょうか(^^;
子供が出来たからってのもあるかもしれませんし
小野田の言葉で右京との関係を気にかけ考え始めたのかもしれませんし
他からうちにおいでよ~な話が着て考えはじめたのかもしませんし
考え始めそうなポイントは結構ありそうですね~。


>R3さん
いつかは相棒も終わるので
寺脇さんにとってそのタイミングは重要そうですよねぇ。
46歳でしたっけ?が若いのかどうかは分かりませんけど。
まだまだ行ける歳ではありますねぇ。
でもま~ファンであることは悪いことではないですよ。
相棒も長いので馴染む事も愛着がわく事も普通なんじゃないですかね~。
2008/09/10 URL 匿名係 edit
ご無沙汰しておりますが、皆さまお元気そうで、相変わらず書きまくってますね。今夜はゴンゾウのあとで長い予告編を見て満足。今期はじっくり拝見しますぜ。そして
今週は近所の映画館で上映中とのことで明日行ってきまっす。朝にしようか、昼にしようか・・。
それから
ついついアマゾンでいろいろ買い物をしてしまったようで履歴を見て自分でもびっくり。早く10月よ来い!
2008/09/11 URL カズト edit
相棒の長編予告をみてワクワクがとまりません。
今期は早くも面白そうな気配がしますね。なにか目新しいことをしようという製作スタッフの確かな気概が感じられます。シーズン7は本気で作るんだなって。しかも初回から輿水脚本というサービスっぷり。
――そして、シンガポール、灼熱のアジアですか。予告をみると薫ちゃんも大活躍しそうです。いまから10月が楽しみだ(笑
2008/09/11 URL お友 edit
こんにちは。
ゴンゾウ終了後に放送された相棒の長編予告、楽しみにしていましたが、スケールの大きさに驚きました。これは予想以上に期待出来そうですね!
2008/09/11 URL 日向。 edit
みなさんゴンゾウ後の予告をご覧になったんですね~。
時間がなくて私はまだ見てないんですけれども
期待できるとのことで楽しみです!
本当は今日の副署長の後にでも見ようと思ってたんですが
副署長は先週で終わってたんですね( ̄∇ ̄;)
今日の『越境捜査』も好きなキャストの方が沢山いましたし
面白かったので良かったんですけれども予定が狂ってしまいました・・・・(苦笑)