<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
相棒6ー14 琥珀色の殺人
今期は多いですねぇ、前に出てきた人が出てくるのが。
今回はお久しぶりのバーテンダー三好が登場。
彼は只今仮出所中という事でまた刑務所に戻るんでしょうか?
今回はキャラたちの言葉のやりとりに笑わされました。
久しぶりに盗み聞きしている芹ちゃんが見られたり
張り切って右京さんの意見を参考にしているイタミンだったり
その目は〜とか注意力散漫ですね〜とかいう2人のやりとりだったり
久しぶりに薫と美和子の家での会話も見られましたし
気まずい雰囲気の内村刑事部長のあたりとかも
それぞれのやりとりが面白くて楽しかったです。テンポがいいですよねぇ。
若干、伊丹が壊れてた気がしましたけれども(笑)
犯人の特定への言葉のやりとりも、キャラ同士のも綺麗で。
でも最後のいきなりほのぼのしだした所はちょっとビックリしました。
あの〜なんでしょう、人殺ししてたって刑事に言われたあの後にね
みんなでほのぼのホームスイートホームを頼んで物凄く和やかな雰囲気で
お前も飲むんか〜い!みたいな・・・ね(笑)
酒といえば右京さんは相変わらず金持ちですな、1杯3万円をおごりですよ。
目を輝かせる薫ちゃんが前回に引き続き犬のようでした(笑)
でもおごったカイがありました。薫ちゃん、久しぶりに舌の能力発揮!!
でも何がお手柄なのか分からないところが薫ちゃんらしくていいです(笑)
新しいモンカフェCMも生きてくるってもんです。
次回は近藤公園ふたたび。また違う役か〜?!
そして薫ちゃんはまた捕まったかぁあっ!?!
相変わらず事件に巻き込まれる人のようで、薫ちゃんの活躍に期待です。

余談ですがドラマ2月号買いました!!
楽天に売ってないから手に入らないかと思って探してたら
通りすがりの店に置いてました。で、その後アマゾンに置いてるのを発見。
前に探した時は見つけられなかったのに・・・どうやら検索のかけ方がマズかっただけらしい。
まだ読んでないんですけど、噂どおりほぼ字ですね(笑)
ドラマ 2008年 02月号 [雑誌]
2008/02/06(水) 相棒 trackback:8 comment:19 edit

trackback url
http://aibou.blog4.fc2.com/tb.php/563-b9cf15b4
trackback
いやぁ〜〜〜最近テスト期間につき禁酒中のこくまるがらすには・・・今回の相棒は(^^;) 米沢さん、右京さんを呼びたくてしょうがない(笑) 立ち聞き芹沢君。右京さんの推理をパクったイタミンに突っ込むものの、あっさりスルー。。。
なんで三好さんをまた犯罪に荷担させてしまったのかなぁ…。 過去に自分が捕まえた相手を信じられないのなら 杉下右京は何のために刑事をやっているのだろうか。 そこに人間が関わることを忘れて”芸術”を評価する者の愚かさは思い当たる節もあり そういう人と対峙した時...
2008/02/06 URL 不定期雑記
三好さん再び! 殺しのカクテルから7年経過しているということなのですね。 感想は以下デス♪
 冒頭から、男が殺しの偽装工作をしている。ウィスキーなどを入れ替えているが、見ているだけでは何がどうなっているのか分からない。  この男、シーズン1の7話「殺しのカクテル」のバーテン三好。 私はシーズン1の頃は「相棒」をちゃんと見ていなかったんです。昼...
今日は萌えシーン満載で 特に一課が絡んだ場面はテンポ良かったなぁ つーかシガー&ウイスキーとくれば、BDファンの血が騒ぎますよ〜 事件はウイスキー評論家殺人事件 三好氏が何やら細工をしていますが・・・(あら?もう出所してきたの?) 模範囚として7年で...
三好倫太郎さ〜ん、(●>ω
今日のゲストは南原清隆と海原はるか師匠ですか・・・ ちが〜〜〜う〜〜〜 今日はウイスキー通できましたか、右京さん。 思い切り参考にしてるじゃないですか! もう伊丹んも特命係の「虜」ですね(笑 蟹江さん・・・三好という人物は前...
2008/02/10 URL 蓮に鷺
ウィスキー評論家・勝谷誠が殺された。現場に残されたオールドボトルの飲み方に不審を抱いた右京は事件を調べ始める。ウィスキーを芸術品のように扱い、辛口の批評で知られた勝谷には敵も多く、捜査一課は2週間前に勝谷の批評によって店を潰された女性バーテンダーを疑う...
comment
2008/02/06 URL うっちー edit
日向。さん、こんばんは♪
お、月刊ドラマ二月号の入手おめでとうございます♪
…ね、ほぼ字だけでしょ(笑)
今回はツッコミとか深読みしようとすると面白い所が何ヶ所が。。。
1)被害者の勝谷誠ってどうみても「彦」を足して某コラムニストさんを思い浮かべてしまいそうで…これをテレビ「朝日」でしますか、そうですか(3話「蟷螂たちの幸福」に似たチャレンジャー精神を感じました。。。あ、個人的にはコメンテーターとして嫌いではありませんが。。。)
2)レッドカウを注文するご夫婦…内村刑事部長夫婦だったらよかったのにぃ。。。
3)ラストシーンの田山さん、あれはわざとあの演出をして「殺人犯が…いいのかよ!」というツッコミを視聴者にさせて、殺された勝谷氏と同じ目線&偏見にさせてしまうという皮肉(←ある意味相棒マジック)ではないかと。。。

…あと、今週も薫ちゃんの後からシッポが出てた気が(笑)
久しぶりに神の舌ネタが出たし、右京さんに「おてがらです」のごほうびもらえたし♪それでいて相変わらず自覚症状ないし(笑)
さらに来週またまたまたまた亀質(あ、人質でした)になってるし♪
それから「リメンバランス」や「ホームスウィートホーム」が出たのは嬉しかったです!
ちゃんとカルーアリキュールも出てきたし♪
思えばシーズン1「殺しのカクテル」の頃は家にコーヒーゼリーの隠し味&風味をよくする為にカルーアリキュールを置いてましたので、ホームスウィートホームを実際作ってみたコトがあるんです♪当時は職業柄下戸のくせにラム酒もブランデーもあったので。。。
(ただし、実際はホットカクテルに卵まで使うと卵(特に白身が)すぐ凝固してしまうので、僕は全卵ではなく卵黄のみで作りましたが)
あったかいカルーアミルク+ミルクセーキみたいな感じでお酒が弱い自分でも飲みやすかったです)
おっと右京さんちっくに語ってしまいました…
あ、予告編に「殺人ヒーター」真犯人さんが映ってましたね…おそらく別人役でしょうけど…
あやしいですよね(笑)
2008/02/06 URL こくまるがらす edit
こんばんは!
今日はもう、右京さんワールドでしたね〜〜〜

でも、何かあの女性バーテンさんは、あんまり酔ってる様には見えなくて(^^;)
余計にトリオ・ザ・捜一がイラついてる様に見えました。。。

>でも何がお手柄なのか分からないところが薫ちゃんらしくていいです(笑)
確かに・・・。あの誤魔化すような・探るような笑顔が・・・


薫ちゃんはよく人質に取られますよね。
通算何回目なんでしょうか???(爆)

月刊ドラマって、脚本を載せている雑誌なんですか???
2008/02/06 URL 月下春華 edit
 今回はレギュラー陣のやり取りに突っ込み所満載でした。

 雑誌月刊ドラマ購入おめでとうございます。
 専門雑誌なのですが大きめの書店に置いてあったりするんですよね。私も偶然手にいれました。
 読みはじめるとつい全4話読んでしまいます。
2008/02/06 URL  edit
こんばんは。ブログではうだうだ書いてますが深くて面白い回でした。
おねだりする薫ちゃんの尻尾、やっぱり見えましたよね!笑

今期再登場と爆弾多いなーと思って調べてみました。(「暇か?」って感じですね、ホントw)
2→陣川公平(3-6)
8→爆弾
9→武藤かおり(2-1,2)
10→爆弾
11,12→月本幸子(4-19)etc.
14→三好倫太郎(1-7)
15→爆弾
多いですねー。映画の伏線だろうとはいえ、結構いますw

月間ドラマはシナリオの締め方に作家さんの個性が出てるのを見て面白がってます。
読みながら見たいなぁと思ってますがまだ叶ってませんw
2008/02/06 URL 浅葱 edit
こんばんは、浅葱です。

今回は、テンポがよくって、話の内容も好きでした。
「右京さんが好きな物を集めてみました〜♪」って感じでしたね。
で、やっぱり、薫ちゃんは犬でした。

そして、情報ありがとうございます>『月刊ドラマ』
日向。さまのブログは、いろんな情報も拾えて助かります。
もちろん、書いてある内容も大好きですよ。
さぁ、さっそく注文しようっと♪
2008/02/07 URL kiriy edit
こんばんは。
>今期は多いですねぇ、前に出てきた人が出てくるのが
これって映画のための盛り上げ作戦なのでしょうか。間違っても「相棒」自体が、終わりに近づいているなんてことないですよね。

私も今回も薫ちゃんの尻尾が見えました。(笑)
可愛く瞬きで要求する所が笑えましたね。

それから、うっちーさん(ペコリ)は「ホームスィートホーム」を実際に作られたことがあると書かれていますが、これは実際にもあるカクテルなんですか。
甘そうでしたが、美味しそうでしたよね。
2008/02/07 URL うっちー edit
>kiriyさん

いえ、たぶん相棒のオリジナルカクテルだと思います。「殺しのカクテル」序盤にて右京さんも「この店のオリジナルカクテル」…て言ってたと記憶してますし(…と言いながら実在したらスミマセン)
…というのも↑にも書いたようにホットカクテルに卵使うのはまず考えにくいからです!卵黄は80度ぐらいから固まり始めますが、白身は40度ぐらいから固まり始めてしまいますので、ホットカクテルには使いづらいんですよ(お吸い物の卵とじを思い浮かべて下さい…ホットカクテルがあんな感じでは飲みにくいですし、見た目も右京さんが飲んでた風にはなりにくいんです)一肌ぐらいのヌル〜めの温度だったら可能だと思いますが、あの器はレモネードなどにもつかえる耐熱用のモノでしたしミルクはかなり熱そうでしたので。。。(うち、当時はカフェもやってたので似たような耐熱ロンググラスをレモネードやアイスココアの時に使ってたので…ちなみにパンダカップの別バージョンのスノーマンカップをXmas時期にプリンカップとして使ってたコトもあります(笑))
僕が作った時は放送観て、牛乳(多め)卵(卵黄のみ)カルーアリキュール(キャップ1杯半だったか2杯だったかうる覚え)ラム酒(少量)ブランデー(少量)で見よう見まねで作っただけですよん。(作った時は一口飲んだ後、ほんの少しバニラビーンズを足して、より「カルーアミルク+ミルクセーキ」感をだしてみた記憶があります)
かなり甘かったです♪ま、現在は当時と全く違う職業なのでカルーアや酒類がなくて再現出来ませんけど(苦笑)
あ、カルーアリキュールというのは世界で一番有名なコーヒーリキュールのコトで、コーヒーゼリーやコーヒー風味のクリームや生地等コーヒー味のスイーツの隠し味&風味には本物のコーヒー以上にあいますよん(スイーツに使う際にはカルーア自体のアルコール分はしっかり加熱してアルコール分をとばすのでお子様でも大丈夫です)

以上、参考になれば幸いです(ペコリっ)
2008/02/07 URL おくにとらプー edit
こんばんは。

「相棒」のサイトの伊藤Pさんのブログでも
「映画の伏線〜」的な事が書いてありました。
まぁ、初心者の方に〜って感じでしょうか。

私もラストのみんなでお酒飲むシーンって
感動もあったんですが、「え〜っ」って
ちょっと思いました。まして英さんも〜(^^ゞ

でも、やっぱり蟹江さんは渋いです。
「おとり捜査官〜」のメンツが3人も
出てるんですよね〜。「相棒」って(*^。^*)

私は「京都迷宮案内」が好きです〜。
あの木曜8時って結構見てたりします。
(全然関係なくてすみません。)
2008/02/07 URL R3 edit
こんばんは!
>日向。さん、相棒リンクへの登録ありがとうございました。
今週はまさかの再犯かと思い、結構どきどきしてました。
それにしてもホントに今シーズンは再登場が多いですね。
次週は「薫ちゃん人質に」が再登場のシチュエーション?!
2008/02/07 URL ロコロコ edit
初めての書き込みです。うちがたばこ屋なもんで、最初から釘付けです。白いヒュミドールはシグロの色かしら。柘のパンチとか、ゴールドのシザーはダビドフかな、シガーバーはどこ、右京さんが吸ったシガーはなに?とか、そっちばかり気になってました。グラス片手にシガーってお決まりのスタイル?
2008/02/07 URL 日向。 edit
>うっちーさん
勝谷誠彦って誰と思って検索かけたら見たことある顔でした。
おっしゃってる意味が分かったような・・・(笑)
ラストのは、ん〜・・・勝谷氏と同じ目線なんですかねぇ。
思い出・飲む・作る・資格うんぬんというよりは、4人ともが犯罪をつきとめた、
つきとめられた余韻がなさすぎる気がして違和感でした。
薫ちゃん目立ってましたね〜。褒められてるのにクエスチョンマーク。
それでこそ亀!!次週は亀質(笑)それでこそ亀!!そんな気分です。
ホームスイートホーム、作られたんですね〜。どんなカクテルだったかと思って
殺しのカクテルでホームスイートホームのところだけ見てみました。
全卵使って泡だて器でまぜてそこに何か粉入れてますけど砂糖でしょうか。
それを最初にコップに入れて次に3種類の液体(1つはラム酒)を入れ
最後に鍋であたためたミルクをコップに注ぐ。あまり熱くない温度。
ってのまで分かりました。残りはブランデーとカルーアリキュールでしたか。
再現したい!!でも甘めなら飲めないかも・・・。
近藤公園さん、薔薇と口紅の回でも出てるんですよね。殺されましたが。
まぁ、別人ですよね、じゃないと三好さんとの時間軸がおかしなことに。


>こくまるがらすさん
こんばんは!
女性バーテンさんは、アレですよ、お酒にめちゃくちゃ強いんですよ(たぶん違)
飲み歩いてるみたいな言い方だったので私は泥酔のイメージがありましたが
意外にほろ酔い程度でしたよね。イラついてた3名には悪いけれど
捜一vs話のかみ合わない人、結構好きです(笑)

薫ちゃんの人質回数は指折り数えるくらいあるのがもう凄いですよね〜。
ミサエちゃんにも捕まりましたし、泉谷しげるにも捕まりましたし
なんせ1話目から人質ですからね(笑)

月刊誌のようですが「ドラマ」というタイトルでした。すいません。
脚本を学ぶ人のクリエイティブマガジンらしいですよ。小さめの雑誌です。
2月号は相棒シナリオ特集という事で
ベラドンナ、ありふれた殺人、せんみつ、ついてない女のシナリオが載ってます。
輿水さんと松本さんのインタビューも載ってますよ。


>月下春華さん
雑誌購入ありがとう!!!(笑)
近くの本屋で探したら無くて、ネットで探してもなくて
手に出来ないかと思ってました。
そうなんですよね、大きめの書店だったらあるんですよね。
その大き目の書店が家の近くにないのが最大の難点なのですが・・・。
出来るだけ早いうちに読みたいと思います♪


>凛さん
よっ、暇か!?(言ってみました/笑)
うわぁ〜今期そんなに爆弾と再登場との板ばさみだったんですね(笑)
多い、多すぎます。映画の伏線なんですかねぇ。あるとは言ってましたけど
本編見てないと映画が分からないって事だけは避けていただきたいところです。
シナリオ本は見比べるとなると時間が必要ですよねぇ(^^;
私はとりあえず見る事を早めにしたいと思います。
薫ちゃんの尻尾は今回もふさふさゆれてました(笑)
あんなに尻尾の見える人も珍しいですよね。


>浅葱さん
こんばんは。
右京さんって結構、何でも知ってますよねぇ。
それが高級品であるほど似合うのが不思議というか悔しいというか。
薫ちゃんは犬、これはもうデフォルトでしょうか(笑)

本ですが『ドラマ』という名前でした
間違えて表記しちゃいましたスイマセン。2月号です。
18日に次のが発売されるっぽいのでお早めに〜!!
私も情報拾えて助かってます(笑)という事で
何か情報お持ちでしたら宜しくお願いします♪


>kiriyさん
今回の盛り上げは映画のためであっていただきたいですが
確かにお別れ会みたいな感じでもありますね・・・。
前に出ていた人を出すというのは新規の方にとってどう
映っているのかも気になるところです。今はDVDが出てるから
問題ないのですかね、あ、DVDを買え作戦でもあるのでしょうか。

薫ちゃんの尻尾、なんであんなに見えるのでしょう(笑)
いいでしょ?いいでしょ?ってあの感じで見られたら
いいですよと言いたくなります(笑)


>おくにとらプーさん
映画の伏線って言ってましたねぇ。
戸田山さんのが関係あるのかと思ってましたが
前に出てきた人も映画に出るようですしまさか全部!?
とか思い始めてます。軽くパンダカップ再びを期待しています(笑)

おぉ、おとりのメンツ3人!!気がつきませんでした。
しかもおとりのメインどころではないですか!!
あの話も長く続いてますがいいですよね〜。
新・京都迷宮案内は私も好みです♪
人がいろいろある道の中から1つを選ぶ時に立ち会ってるような感覚で
正解が見えないのがいいなと。


>R3さん
こんばんは!遅くなってしまってすいません<リンク
再登場多いですよねぇ。映画へ向けてなのでしょうけど
人気の方々ばかり出てくるとファンの要望いっきに答えますみたいな感じも。
薫ちゃんが人質、よく捕まる人ですよね、警察なのに(笑)
捜一にいた時は1度だけだったのでしょうか、そっちの方が奇跡的に思えます。


>ロコロコさん
はじめまして♪おぉ、たばこ屋さんなんですか。
たばこ屋さんを前になんですが私、たばこが全くダメで
涙とか咳とか出ちゃうんですけど、葉巻は一度も実物を
見たことがないのでずっと気になってます(笑)
一回手に持ちたい。見た目カッコイイですよねぇ。
グラス片手にシガーはよくテレビで見るスタイルでしょうか。
お金持ちのイメージがありますが、お酒を飲まれる方は
やっぱり吸われる方が多いんですかね。
2008/02/07 URL くるみ edit
 卵を使うカクテルといえば、エッグノッグ
がありますよね。
 ホームスイートホームは、そのホット
エッグノッグをアレンジしたカクテルじゃ
ないかと。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~shyoo1/a4.htm

 最後のシーンのツッコミはみなさん思って
いたようで、安心しました^^; 
2008/02/07 URL かがりゅん edit
 こんばんは!
今回の最後のシーン、三好さんのセリフはちょっとぐっときたんですが、改めて見直すとやっぱりほのぼの感が浮いていましたね。
DVDをまだ買っていないので、小説でしかシーズン1を知らない私には細かいところをちゃんと理解できなくて残念でした。

それからカメは本当に忠犬属性なんだな、と思いました。
2008/02/08 URL うっちー edit
>ホームスウィートホーム

あの全卵に入れてた粉は粉糖(一般的にいうと粉砂糖)だと思います!僕が試しにホームスウィートホームを作った時はカルーアリキュール自体がほんの少しのカルーアにミルクを注ぐだけでカルーアミルクになるぐらいエキス分や糖分が高いのを考えてあえて糖類は入れませんでした。
僕の場合、殺しのカクテルのあのシーンで3つの液体の時、ラム酒以外にはカルーアのほうはすぐわかったんですよん!瓶やラベル(エチケット?)が特徴的でしたので。。。
下戸でカクテルや仕事以外のお酒類に疎いせいもあり、もうひとつの液体がわからなかったのですが(職業柄、漠然とラム酒にはブランデーがあうだろうとは思ってましたがあれがブランデーかどうかは自信ありませんでした。)
そしたら、放送の数日後、当時の彼女が「この前の相棒のホームスウィートホームって、ホットエッグノック(←この名前がくるみさんの書込み見るまで思い出せませんでした)のアレンジだと思うからラム酒とブランデーはわかるんだけど、もうひとつ何かなぁ」と言いだしてきたので、ピンときて…カルーアとラム酒とブランデーが判明して。。。
(…で、その日2人でホームスウィートホームになってたり(笑)ま、シーズン3の頃にワケあって音信不通になってそれからこっちの実家が色々あったりもしたのでその後浮いた話は皆無なんですけどね(苦笑))
…えっと、やや強引に話を戻しますとミルクは画面だと50度前後ぐらいに感じました!ただ自分が作った時は下戸なのでわざと60度ちょいまで温めました、アルコール分を少しとばしたかったので。(ちなみに牛乳は70度を超えると表面にまくが張ってしまいますのでご注意を)
コツとしては器にカルーア、ラム酒、ブランデーに入れ、掻き混ぜた卵黄を入れ、最初は一肌ぐらいのぬるめのミルクを(ミルクを入れる予定の全体量の)4分の1ぐらいを入れて一度よく掻き混ぜておき、その掻き混ぜたモノに温めましたミルクを注いだほうが味がなじみやすいと思いますよん♪
あ、かなり甘いモノなので、甘いのが苦手の方はカルーアを(風味程度に)かなり少なくして、その分ブランデーを多めにすれば宜しいのではないかと。

>近藤公園さん

あ、御名前存じ上げませんでした。。。
あの方って殺人ヒーターだけでなく「薔薇と口紅」にも出てたんですか!
僕としたコトが。。。(←最近右京さんが言ってくれないので代わりに言ってみたりして♪)
「薔薇と口紅」は一度観たっきりなので、全く記憶にありませんでした(その前後の「警官殺し」と「殺しのピアノ」はすっごく観てるんですけど。。)
だって薫ちゃんが不憫なシーズン3なんですもん。。。
政治家4時間や「ありふれた殺人」や「警官殺し」みたいなお気に入り以外の中には、あんまり記憶にない回も…
「薔薇と口紅」だと冒頭の健康ランドと、薫ちゃんの「リチャードスリー」ネタと右京さんがやけにシェイクスピアのセリフ言ってたコトしか記憶にないモンでして(汗)

あわわ、すっごく長文でごめんなさい。。。
2008/02/08 URL じいや edit
こんにちは!
今回は、結構好きな感じでしたが。
最初のシーンから、三好さんが殺人現場で偽装していたので、「あぁ〜三好さん犯人なのかぁ(泣)」と凹みました。

右京さんと薫ちゃんとか捜一とか部長のシーンは、いろいろ笑わせてくれて、良かったですね。
最後のシーンは、うーん?って感じでしたが、まぁ深くはつっこまないということで(苦笑)
三好さんは、また刑務所に戻るんでしょーね。

あと、はじめの方、勝谷宅で特命と米沢さんが現場検証してるシーンがありましたが、そこで流れてた音楽って、相棒で初めてでてきました?
初めて聞いたような、聞いたことあるような、わからなかったもので。

2008/02/08 URL kiriy edit
日向。さん、こんにちは。
また再びの書き込みですみません。

>うっちーさん
先日は、私の何気ない質問に答えてくださってありがとうございます。

>ホームスィートホーム

なぜか昨日、私的にはですが、アクセス数が多かったのですが、このカクテルの名前で検索して来られた方も多くて、みんなレシピが知りたいのかなと思いました。私の記事には何の情報もないので、ここの事を書かせていただきました。事後報告ですみません。

みんな、あのシーンを見て飲みたくなってしまったのでしょうか(笑)

2008/02/10 URL 日向。 edit
>くるみさん
エッグノッグですか、おぉ、ホントだ近いですね〜!
作り方と入ってるものが少し違うくらいですよね。
お酒にもカクテルにも全然詳しくないので助かります♪


>かがりゅんさん
こんばんは!
最後のシーンの言葉一つ一つは考え深いものでしたけど
うーん、個人的には妙な違和感がありました(^^;
今期は今まで見ていない方には誰あの人っていうのが
多いシーズンかもしれませんねぇ。シーズン1は見た方がいいですよ〜。
レンタルでもいいのでぜひ。
亀なのに犬、、、お伺いを立てる時がまさに犬でしたね(笑)


>うっちーさん
物語の裏にも思い出アリですね(笑)
詳しいレシピありがとうございます。
なるほどカルーアの分量調節で甘みはなんとかなりますか。
ミルクを好みの温度まで温めるのが簡単なようで難しそう。
50度といったら結構温かいですよね。
まくが70度からできるってのは初めて知りました。
あのまくって、何!?とは思っていたんですが(笑)

<近藤公園さん
薔薇と口紅で化粧されて死んでた人です。
あまり出てきてないので印象が薄いのかも(^^;
あぁ〜そうだそうだ、健康ランド会員の亀山ぁ〜!
お前は俺のおっかけか!みたいな回ですよね、健康ランド「ほのぼの」(笑)
個人的には舞台っぽかったのと薔薇と光とが凄く綺麗にうつってた印象が強いです。
右京さんは薔薇が似合うのに、薫ちゃんは似合わないなぁ〜とか。
これも変な記憶の仕方ですかね(苦笑)



>じいやさん
こんにちは!
三好さん、せっかく出てきたのに刑務所戻りとは残念です。
珍しいですよねぇ、相棒で一回捕まえた人が罪を犯すというのは。
各キャラたちの会話は、面白かったですよね〜。
言葉のやりとりが上手くて会話のテンポも良い。
立場上気まずい雰囲気になった捜一の面々が特に好きでした。
中園さんかわいそうです(笑)

BGMっすか。えぇ〜っと、えぇええ〜・・・・
聞いた事ないと、おも、い、ま・・す?今物凄い判断に困ってます(笑)
馴染んでたので気づかなかったんですけど、聞いた事ない気がします。


>kiriyさん
いえいえお役に立てれば・・・って私は何の役にも立ってないですね(笑)
ココをご覧になった方の何人かは
ブランデーとラムとカルーアを買って台所にたたれてるのでしょうか。
ホームスイートホーム、家に帰るためのお酒を家で作るってのも
不思議なものですよね(笑)
2008/02/10 URL うっちー edit
>牛乳のまく

えっと製菓学校で習った記憶(もう16〜17年前)なので、うる覚えですが、あの牛乳のまくはカゼインという牛乳に含まれる乳たんぱく質だったと記憶しています。
たしかそのカゼインも成分が3種類のカゼインに分かれ、その1つは一説では牛乳アレルギーの原因だとも言われてるみたいです…
あ、まくが出来る境界線は70度ちょうどではなく厳密にいうと73度だったと思いますが、牛乳を熱してる時には目分量で「まくがはったら70度超えた」と覚えておけば、ホットココアや料理等牛乳を熱する際に便利ですよん♪
…以上、うんちく大魔王の右京さんの声を連想してお読み下さい(笑)
あ、伊東P日記が更新されてますよ〜!
2008/02/11 URL 日向。 edit
へぇ〜へぇ〜へぇ〜(あ、ちょっと古い?)
マクが目安にもなるんですねぇ〜そっかぁ、そっかぁ。
勉強になりますッ。
右京さんの声を想像して読んでみました。
となりに米沢さんと薫ちゃんが浮かんでくるのは何故でしょう(笑)
伊東P日記見てきました。グッズそろそろ発売のようですね。
ネットで発売してくれるのは有り難い。しかし何が出てくるのやら
怖いような、もしくは怖いような(笑)
最終回の予告はもう終わっちゃうのかという寂しさもありましたけど
楽しさも増えました。
「最終回までのストーリーはまったく統一感なく、いろいろあります。
これが相棒なんです。」という一文に笑って納得。これが相棒ですよね(笑)

post a message