fc2ブログ
<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
相棒6ー3 蟷螂たちの幸福
サラッと感想いきます!って毎回か。TB等よろしくどうぞ。
前回とは違ってまたしっとりとした話でしたけれども
何でしょう、一番のツッコミどころはやっぱり
右京さんの速読術が凄すぎることで
それに亀山くんがついていけてる事ですか。
何か最後の最後で、今読むのかよっ!とか
証拠の隠し場所近ッ!!とか、ビックリしました。
話は意外性は特になかったけれど愛のつまった〆でしたねぇ。
起こることを小説にいかし、本を書き上げる。
自分を犠牲にした夫の願い。
なんとも言えない愛の形は想像を超えるものではあったけれど
でもちょっとウルッときた。
彼女は名刑事が現れた事を知り彼を動かせそれを記録してたけれど
こういう右京さんのような人がいなければ本のストーリーは
変わっていたのかな。真相が暴かれることなく疑惑だけが残ったまま・・・。
それでも暴かれなかった全貌を書いたんだろうか。
最初は犯人でなければならないと疑いをかけられる事を望んでいたけれど
結局彼女がたどり着いて欲しかったのは、この始まりだったのかねぇ。
そういえば右京に期待した目を見せる関係者って珍しいな。

今日の気になる言葉
『凡庸な刑事さんよりは・・・』「凡庸な人間に用は無い。」
伊丹・芹沢ペア、今回は頑張った方なような気もするのだが(笑)

今日の気になる事
○荻野目さんをチョイス。
●伊丹が本を読まないことを知っている芹沢。
○なぜか捜査に加わってる特命係。
●鑑識さんはミステリー本好き?前は犯罪小説家だっけ。
 米沢さんの本はいつ出る事やら。
☆公式サイト、シーズン6の壁紙追加
●音楽
スポンサーサイト



2007/11/07(水) 相棒 trackback:15 comment:34 edit

trackback url
http://aibou.blog4.fc2.com/tb.php/547-e19690f7
trackback
スミマセン、先週の話・・・まだ見てません(汗
アリバイを用意した者が殺される・・・一見、season 3の「書き直す女」の話を連想してしまう冒頭だけど、そんな同じネタを「相棒」が使う訳がないと事件解明まで確信して見ていましたが、やっぱり「相棒」だったです(ヨッ、お見事!)単純に考えても、主人が死んで右京たち
2007/11/07 URL 不定期雑記
荻野目慶子さんのお話でした。先週とうって変わって…。重い!んで、これも、相棒らしい…(苦笑。ネタばれ含む感想は以下へ。
意味深なサブタイですな~そしてサブタイの通りのものすごい「幸福」の形。いや、実は蟷螂の話が出てきたあたりから「ひょっとしてすげぇ愛の物語?」と疑ってましたが(ミステリファンの悪いクセ(笑))、まさかその通りとは!!ミステリ小説ではあり得る動機で...
う~~ん、前回のコミカルさとは、一変です。こういう話も好きですが(*^。^*)荻野目さんの、演技は怖いぐらいの綺麗さと凄さでした。(ネタバレする程の、文章力はありません。お...
2007/11/08 URL かりめろ日記
■第3話 蟷螂たちの幸福■■あらすじ■人気推理作家の静流(荻野目慶子)の夫・田橋(江藤潤)が静流の個人事務所で射殺体となって発見された。田橋の手には拳銃が握られており、パソコンの画面には遺書と見られる文章があった。伊丹(川原和久)ら捜査一課....
2007/11/08 URL PLD
今回も仕事終わって、いまごろ見てます。今回は冒頭で事件がおきましたね。そして事件が発覚して現場にを調べている伊丹さんと芹沢くん。米沢さんの現状説明に芹沢くんは納得してる風だったのに伊丹さん一人知らないし。さ
 今週は無事に視聴しました。最後ちょっともらい泣きした……!念のため録画予約はしたんですが、やっぱりリアルタイムで見たい!そう思って帰ってきました。帰ってきて良かった。今回のストーリーは基本的にシリアスに進行しましたね。それでは今週の垂れ流し....
第3話「蟷螂たちの幸福」脚本「戸田山雅司」ミステリー作家・蓬城静流の夫が自殺した…?しかし現場からは自殺と断定するには不自然に思える点があった。特命の杉下と亀山が真相を探るため奔走する―。あらすじはこんな感じでいいかしら??...
人が自らの命を絶つことで出せる答えなど、決してないのですから。 やばい、グッときた。 相棒レベルで考えるとファンからはそこまで高評価でもないだろうなって気はするけど それでも、ヤバイ、グッときた。水飴の意味がわかった時ウルッときた。 相棒の”幸福な殺人*1な
2007/11/08 URL 蓮に鷺
女流ミステリ作家・蓬城静流の夫の死体がオフィス蓬城で発見された。部屋は施錠され、硝煙反応も出たことから自殺と思われたが、右京は弾倉から次の薬莢が抜かれていることを不審に思う。さらに第一発見者の社員に聞くと、ソファにあった筈のクッションが一つなくなってい..
◆水谷豊さん(のつもり)水谷豊さんは毎週水曜よる9時テレビ朝日系列にて放送されている連続ドラマ『相棒Season 6』に杉下右京役で出演しています。2008年のゴールデンウィークには映画『相棒 ─劇場版─』の上映が予定されています。...
えっと、今日はお仕事がお休みで、何気なくTVを見ていましたら右京さんがステージで熱唱!!されておりました。もう~~びっくり!!これは平尾昌晃氏(歌手・作曲家の方で「必...
2007/11/10 URL 法学の都
先ほど放送が終了。以下ネタバレ。
うーん、壮絶。愛ゆえに死ぬ男。それも妻の目の前でって迷惑極まりないですけど、こういうことを考えるぐらいならきっと普段からそういう愛情表現する人で、分かってて暮らしてきたんでしょうから。妻さえ納得したならそれでいいです。「キミが居ない世界にはボクの居場所...
comment
2007/11/07 URL nationwise edit
荻野目慶子はすごい!!
今日はそれに尽きましたよ・・・。
しかし、あの夫婦に子どもがいたら・・・あの選択はしなかったんじゃないかって私は思ったんですがね。
2007/11/07 URL 日向。 edit
>nationwiseさん
ですねぇ、ですねぇ、荻野目さんでしたねぇ。

そういえば子供いませんでんしたね。
愛があってカマキリの話題に触れても
交尾はなしと・・・・・・スイマセン。
夫婦に子供がいたら、夫が死を選ぶことは無かったか
それとも、もっと酷い悲劇になっていたかもしれないですね。
2007/11/08 URL 匿名係 edit
「久しぶりに恋愛小説を読んだ」ような感じです。静かな進行の中、特に推理だけでなく、全般に亘ってどうなるのかと息を殺して見ていました。なぜなら、連れ合いが末期宣告を受けたら、誰でもやりそうな話でしたから、とっても現実的に健康だとあんな風に叫ばないと死ねないよねえ、なんて思いました。やけに切実だったのは、私ら夫婦がそういう年頃だからであって、若い人たちは別の観方をしたんだろう。

歌は、ビゼーの「真珠とり」から「耳に残る君の歌声」らしいです。ビゼーは「カルメン」で有名ですが、交響曲第1番なんかも素敵な曲です。

日向。さんご指摘の「気になること」同感でした。友人は出版社の社員を気にしています。また出るかしらだって。
2007/11/08 URL おくにとらプー edit
こんばんは。

TBさせて頂きました~(*^_^*)

先週の陣川祭りとは、打って変わった
内容でしたね。う~ん、愛の重さですね。

荻野目さんの女優力はすごくよかったです。
目がいいです。

薫ちゃんがまた、目立ってなかった~。
空気になっちゃう~。それか犬に??

2007/11/08 URL かりめろ edit
こんばんはぁ♪
今回は溢れ出た「愛」にやられたかりめろです(笑)

気になる点、同感です♪
いつもならウキョさんレーダーに引っかかるところがあって、伊丹んたちとど~のこ~のな感じなのに
今回は、ずかずかと?(笑)加わって
しかも、なんだか軽く伊丹んをあしらっていたような…芹沢くんも、あしらう側に回っていた?(笑)

でも、今回のお話、けっこう好きです☆
TBさせていただきます♪
2007/11/08 URL モモピー edit
布団の中で相棒をみていたらいつの間にか最後の30分は寝ていました。なんか布団に秘められた魔力を感じました。(関係ない話ですみません)
DVDで後半をみたら、たぶんコメントすると思います。
2007/11/08 URL 日向。 edit
>匿名係さん
なるほど、恋愛小説ですか、何かわかります。
いいようの無い感覚ですが・・・。
誰でもやりそうな事は、うーん
同じ立場であれば考えられなくもないのかもしれないですけど
スランプで作品を書き上げさせたいという前提がなければ
私はともに死ぬよりともに生きたいですかねぇ。
それぞれの立場によって感じる事って違うんでしょうね。
この話だけではなくて他の話も角度が違えば見えるものが違ってて
だから毎回否定も肯定も含めて感想を見ていて楽しいんですよねぇ。

歌情報、ありがとうございます。ビゼーでしたか。
あとでサイトの方に使わせていただきます。交響曲第1番、探してみますね!

出版社の社員、第一発見者でしょうか。
ホント、人それぞれ目のつけどころが違いますね(笑)


>おくにとらプーさん
どうも、TBありがとうございます。

先週と同じ方が書いてるのですが薫ちゃんは書きにくいんでしょうか
今回は、おつかい犬でしたね~。
でも右京さんが行くだろうと思って行った方向に右京さんが来ないで
アレッ!?ってなってる薫ちゃんはGJでした。
逆方向行くのとか置いていかれるのとか意思の通じ合わないで
慌てるところが結構好きです(笑)
薫ちゃんの何気ない一言でひらめく右京さんっていうのも
面白いんですけどねぇ。


>かりめろさん
いい愛というべきなのか何というべきなのか。
愛があふれ出ていたからか、あんな結末なのにどこか温かい。
不思議な力がありますよね、愛というのは。

気になる点、そう、そうなんです!右京さんたちが何故あそこにいたのか
何故許されているのか、全く説明されてない!!珍しいですよね~。
って普通に捜査に加わるのが珍しい特命係ってのも今更ですが凄い設定のような。
芹沢くんは時々伊丹をバサッと切りますよね(笑)
考える前に喋っちゃうタイプだから。


>モモピーさん
布団は威力ありますよ。あの~冬のコタツなんかも凄い魔力ですよね。
寝たいと思う時に眠れなかったりするのに。
包まると妙な安心感が生まれたり脱落感が生まれたり・・・。
というワケで布団類には十分気をつけましょう(笑)
2007/11/08 URL 紅月 edit
こんばんは。とゆーか既におはようございますでしょうか。

今頃TBさせて頂きました。

毎週見終わった後、コチラを覗かせて頂いていますが、TBしたの初めてです。そしてコメントも。

今回は前回と違ってずいぶんおちついた感じでしたね。同じ方が書いていると知って驚いています。
そして思いがけず音楽情報きけたのでこれから探してみようと思います。

次回は三浦さん出てくるでしょうか?
やっぱいないと寂しいですね。
2007/11/08 URL 匿名係 edit
音楽のことですが、オペラ部門は詳しくないのです。確認してから出して下さい。アリアについては、一番まっとうな「訳」はどうなるのかも気になります。CDジャケットなどは、いい加減なものもあります。また、冒頭で流れているのは、もしも「真珠・・」で合っているなら、アリアの直前の部分かもしれません。やはり、なんとしても真珠全篇を手に取り、アリアの前の部分も聴くしかありません。それよりもテレ朝に問い合わせる方が楽そうですね。

歌詞もなんと歌っているか誰でも知りたいところです。最後に選曲という役割名とお名前も出ていたので、しっかり選曲して下さったのだろうとは思います。

音楽は重要な要素となっていることもあるので、ファンのために上記の情報は制作側で流してほしいですね。歌い手の名前も知りたいし。コマーシャルで曲名をデカデカと出したのがありましたね。問合せが多いのを逆手に取ったのでしょうか。
2007/11/08   edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/08 URL うっちー edit
日向。さん、こんにちは!
いやぁ、凄い回でしたね。。。
荻野目さんの演技…特に自殺のシーンでの絶叫!…あれは演技を超越してました。。。
その後の泣きながら証拠工作をするシーンなんかもスゴい表現力だったかと。。。
しっかし、キャスティングをされた相棒スタッフの方にも、それを受けて「プロの仕事をした」荻野目さんにも畏敬の念を禁じ得ません(って使い慣れない表現したけどあってるかな(笑))
気になったコトが1つ!
「矜持」はきょうじだと思ってたのですが(誇り、プライドの意)きんじとも読めるそうですね…
あえて右京さんに欣、違っ、きんじとよませる相棒スタッフさん達のスゴさに…以下略。
シーズン3「警官殺し」以来2度目の江藤さんの演技もさすがでしたよね!
特にラスト15分のご夫婦のシーンは圧巻でした。
江藤さんには是非ともまた違う役で○殺を、違った、出演をしてほしいものです♪
目指せ、前沢保美さん♪(おっと相棒好きにしかわからんか、電飾さん&ピルイーター&紅茶教授&犯人はスズキで出演されてる名脇役なおば様のコトです♪)
あとまだ3話しかありませんけど、シーズン6はサブタイが絶品ですね♪
2007/11/08   edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/08   edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/08 URL ao-chang edit
個人的には"みのすけ"出演が嬉しかった回でした。
(アリバイ造りに利用される編集者の役)
相棒は"大人計画"とか"ナイロン100℃"とか
好きな劇団からゲスト出演する事が多いので
それも楽しみの一つです~。

関西ローカルな話ですが
昨日の「タモリ倶楽部」
六角&ボバさん(&マギー)面白かった~。
2007/11/08 URL 日向。 edit
>紅月さん
おはようございますデスヨォ~といいながら
6時くらいの時間に寝ることは少なくないですが(笑)
コメント&TBありがとうございます。

監督によっても変わってくるとは思いますが
それでも雰囲気が違うものでしたよね~。
どういったのが一番、戸田山さんがお得意なのか謎です。
音楽情報は私もお世話になってます(笑)みなさん物知りですよね。

三浦さんは、どうでしょう。よくFBI研修に行かれますから・・・。
いると場がしまるような。2人だとどこか主人がいない感じがします(笑)


>匿名係さん
あまりネットで落ちてないですよね、オペラとかって。
確認が毎回大変なんですが、ようつべで探すという手も。
問い合わせるのは楽ですが返答が帰って来るのはいつになることか。
既にブログで問合せがありますが伊東Pなら掲載してくれますかねぇ。
いつも東映さんが掲載してくださっていた音楽ですが
今年は稼動してないので終わった後正確にどこまで分かるか・・・
情報出してくれるといいですねぇ。



映画でもクラシックは音楽を出してくれるかどうか。
でもその方法だと確かに分かりやすいし有り難いですよね~。
せめてネットで流してくれるようになればいいのですが。
そこでの曲名、分からないですが、チェックしてみます。

脚本家さんによっていろいろ出ますよね。
戸田山さんにはそんな特徴が・・・・確かに思い返してみれば
そうですよね。薫ちゃんを書くのが苦手なのではという意見も出てましたが
探せばもっとあるかも?!雰囲気がガラリと変わっても出るものは出るんですねぇ。


>うっちーさん
こんばんは!演技良かったですね。あれでグッときたというか。
キャスティングもまた、ねぇ。意図的か?!と思ってたのですが
矜持ってそんなポイントもあったとは!!!スタッフも鬼ですね(笑)
それに答えられた荻野目さん、やはり凄いです。
その使い慣れない言葉は、使った事がないので何とも言えません(笑)
同じキャストの方は結構出られてますよね。
前に同じ人を出すなよとメールで頂いたことがあるんで
インパクトに残る役だった人が別役で出てると、アレ?!ていう感じも
あったりしますし、嫌な方もいるかなと思われるのですが
この人ここにも出てたって探すのって結構楽しいですよね。
今回のサブタイはこれだけで内容わかってしまった方もいそうだなという
ギリギリな感じはします。私はカマキリが読めなかったのでセーフでしたが(苦笑)



すいません、反応してしまいました。タイミング悪く昨日ソレを口に・・・(笑)
しかしダブルパンチですよね、ガンと自殺と。よく知っておられる方は
どう思ったのでしょう。ファンの方も見てたりしたと思うと
今更ながらにどうなんだと・・・別の意味で震えました(笑)
内容は考え深いものがありますよねぇ。
どう捉え方が違っているのか、うーん、ネット巡りでもしてみます。


>ao-changさん
おぉ、あの人がみのすけさんですか。どこかで見たような名前だ・・・
と思って凄く気になってたんですが。
劇団の人出ますよねぇ~、そもそもレギュラー陣からして劇団の人が多数。
なかなか独特な場な気がします。

タモリ倶楽部はまだ録画してみてないんですよ~。
どんどんたまっていく・・・。そうそう、ボバさんも出てたんですってね!
できる限り早くみます!しかしイイメンツが出ますよね、タモリ倶楽部も。
2007/11/08 URL かり edit
荻野目さん、すごかったですね。
『女優魂』をみたって感じです。
舞台を見てる気がしたのは、私だけ?
江藤さんは、遺影みて「もしかして、江藤潤?」。
昔より、ふっくらされてので気付きませんでした。
あんな愛の形もあるんだろうなぁ。
なかなかないですよ、相思相愛って。

話しは変わりますが、タモリ倶楽部はかかさず観てます。
あれは深夜がベスト。ゴールデンでは面白さが半減しますよ、きっと。
2007/11/09 URL うっちー edit
今回の3話、もう3回観ています(笑)
観れば観るほど味があります。。。
ただ、ラストシーンだけは劇場版CMが米沢さんだっただけに…
例えば
(本を置かずに持ったまま歩きだす右京)

薫ちゃん「…買うんですか?」

右京さん「えぇ、米沢さんへのおみやげに…」

(劇場版CM米沢さんバージョンへ)
…みたいな流れのほうが相棒っぽい気がしちゃうんですけど(笑)
あ、それはそうと今、すっごく心配なコトが。。。
僕の中では次の4話が記念すべき100話目だと思ってるのですが、シーズン3のDVDの誘拐協奏曲がシーズン3、7話になってたり、ぷちミーヤだったかで書き直す女がシーズン3、16話とテロップが出てたり…もしかして4話ではなく5話が通算100話にカウントされてしまうのでしょうか?(半泣)
相棒好きな個人的意見としてはシーズン3、7話「夢を喰う女」は欠番は仕方ないとしても、無かったコトに抹消されてしまいカウントもしてもらえないのには違和感というか、残念でしょうがないのですが。。。
あ、あと来週の相棒、サッカーの浦和レッズがACL決勝に進出して放送が急遽決まった為、無事放送されるとしても午後9時30分からですよ~!!!(万が一延長されたら中止も…)
それにしても4話脚本の西村康昭さん、シーズン5の「ツキナシ」の時は地震の為にL字放送となり、今回のシーズン6、4話ではサッカーにより急遽放送がずれ…(下手したら中止)…どんだけ「ツキナシ」なの?(笑)←いや、笑いごとじゃないって…
2007/11/09 URL 日向。 edit
>かりさん
ホントに荻野目さんの演技に見せられた回でした。
しかし、うーん、愛の形はいろいろですねぇ。
イェスともノーとも言えない。けれど
自分には少し遠いところにある愛の形な気はします(苦笑)

タモリ倶楽部、見ると面白いんですけど私はあまり見てないです。
1時過ぎにテレビをつける事は正月くらいなものでしょうか。
(あ、こっちは1時26分とかに放送してます)
うーん、確かに深夜枠がベストですね。
テレ朝のあの辺りのものって他局とは違った自由度と
まったり感がありますよね。結構好きです。


>うっちーさん
えぇっ!!早いですねっ!!
私は今期はとりあえず2度ずつ見るを目標に頑張ってます。
劇場版CM、米沢さんだったらもっと何か出来そうですね。
何か今ぽっと落語のチケットをエサに何かを調べてくれと依頼をしてた
右京を思い出しました。映画のチケットをエサに・・・
ってもう最近の米沢さんじゃエサはいりませんかね(笑)

次週の情報ありがとうございます。早速公式サイトへ飛んできました。
ツキナシの威力は素晴らしいですね。もう笑うしかない(笑)
ぜひとも延長にならないように頑張っていただきたいですけど
中止になってもツキナシの威力という事で何か笑ってしまいそう・・・。

ところで相棒がもう100話目ですか!気がつかなかった・・・
ので早速確かめました(笑)100作目ですねっ!!
欠番になったとはいえ、100作目と計算して欲しいところですが
5になって100作目でした!と言われてしまえば
そうなってしまうんでしょうねぇ。
2007/11/09 URL うっちー edit
は、はい、日向。様(敬礼っ)
勅命をうけ、まずはご報告を♪(笑)
右京さんの歌とは…カリフォルニアコネクションでした!
平尾昌晃さんの作曲40周年記念ライブのサプライズゲストとして、相棒の収録の合間に右京のスーツ姿のまま飛び込み、熱唱した模様です!
…で、6時台と7時台のやじうまで右京さんのカリフォルニアコネクションの熱唱、流れましたぁ~♪

まさか平尾昌晃さんの作曲40周年の話題で水谷さんが出るとは思わなかったので、残念ながら6時台の録画は失敗しちゃいましたが、7時台は無事録画成功しました♪
…そしたら、なんと7時台のほうが時間的に結構長くて1コーラス(時間にして1分ちょい!)も歌うトコが流れてたのでもう感激でした!!(ま、後半はスタジオの声がカブってましたが。。。)
僕の幼い頃の記憶だと水谷さんって昔歌番組で歌う時はよく緊張されておられた印象なのですが、今回ノリノリでしたよん♪(水谷さん本人も楽しそうでしたよん♪)
えーん、フルコーラス聞きたいよ~!!!
これはあくまで推測ですが、そちらですと「ムーヴ」(「ムーブ」でしたっけ?)あたりの芸能コーナー等で「平尾昌晃さん作曲40周年」の話題があったら、録画チャンスだと思います!
こちらは引き続きスーパーモーニングの芸能コーナーあたりをチェックしておきます♪
以上、報告終わりっ♪
2007/11/09 URL 日向。 edit
おっ!ありがとうでございますうっちー隊長!(敬礼)
こっちでもちょっとだけ見られました!
芸能コーナーだろうと思ってたので驚きましたよ(笑)
「平尾昌晃さん作曲40周年」て!!
さっそく巻き戻しながらチェックしました(早送りが出来ないもので)
予想通りカリフォルニア・コネクションでしたね~♪
まさか右京でやってくるとは思いませんでしたが
あれって収録の合間だったんですか!?!
いやぁ、そんな話題にはふれずサビの部分のみ
サラッと流されてました・・・。ありがとうございます。
緊張してたという話題、よく見かけます。
最近歌ってられる時はそうでもないようなので(笑)
当時と比較してみたいです。
フルコース、相棒のDVD特典とかにつきませんかね(笑)
情報、ありがとうございましたっ!!o(≧▽≦)o
2007/11/09 URL おくにとらプー edit
こんばんは~。

私も見ました~(*^^)v
「右京さん、熱唱~!!」を。

只、関西は扱いが少ないんですよ。
「スパモ二」しかやってませんでした。
(他の番組は放送してませんし、「ワイド~」も
関西は時間が短いんです(-_-;))

右京スタイルでの熱唱に
びっくりでしたが、なんかハマってた様な
気もしました。20年ぶりやったみたいですよ。
豊さんがステージで歌ったのは。

あっ、TBさせて頂きました(*^^)v
それでは、失礼しました~<(_ _)>
2007/11/09 URL 日向。 edit
私も関西です。きっと同じものを見ました(笑)
そうそう、扱い少ないんですよね。
結構コメンテーターが自由なトークを広げてますが
そこがメインなので映像も短いような。
早朝一発目からローカルの番組ですし。
テレ朝系列はきっちり見られないものが多い。
相棒番宣ありの季節になると特に痛感します(^^;
でも右京スタイルでの熱唱はカッコよかったですね~。
もっと眺めていたかったです。

ところで、豊さんのステージでの歌ですが
少なくとも3年?前くらいに1度AAAというイベントで歌ってるので
20年ぶりにステージで歌っているという事は無いかと。
2年前には確か、寺脇さんと「また逢う日まで」を熱唱されてました。
テレビで見たんですが、すごく楽しそうでしたよ~(笑)
2007/11/09 URL 相棒ファン edit
日向。さん こんばんわ。
個人的にはまったくダメな回でした。
「余命いくばくもない人が……」てな設定ではありますが、ミステリーのネタになるよう自殺する前に、なんかもっとやることがあるんじゃないのか? と(誠に申し訳ないのですが)失笑してしまった次第です。
その上、「この先 お前ならどうする」っていうのも奥さんまかせな他力本願な話ですし、奥さんがなんにも思いつかなかったら一体どうすんのか。奥さんになにもかも投げつけて自分は去っていく、まあ無責任な話だと思いますねえ。「奥さんが苦しんでるの見てらんないからオレ先に死ぬ」って。私がそんなこと言ったら嫁にしばかれると思います。

私 思いますに、脚本がいかんのだと思います。
荻野目さんはお見事ではありましたが。
良い脚本を書くのは至難のワザなんでしょうが、しかし、今回はなんだかお涙頂戴で逃げきろうとしたみたいな感じで、ちょっと「相棒」らしくなかったですよ。
2007/11/10 URL 匿名係 edit
帰宅の夫が落ちたね、と一言。再会を喜ぶファンとしては「うーん、でも合わせて楽しもうよ」って言いたいところです。話を見て喜んでいた夫にはつまらないようです。それにしても、こちらへ投稿のみなさんやブログを開いている方々の見方は凄いですね。私はいい加減にしか見られないんだなぁ、と思うことだらけです。
2007/11/10 URL うっちー edit
>あれって収録の合間だったんですか!?!

はい、平尾昌晃さんが「相棒の収録の合間に駆け付けてくれました、サプライズゲストです!」みたいな紹介されてからの登場だったそうです(←昨日のワイドスクランブルにて)
それにしてもスーパーモーニングではほんの一瞬でしたね(泣)
ちなみにテレ朝では今日土曜の朝10時台のワイドショー的な番組でも「平尾昌晃40周年記念ライブ」を取り上げてたのでチェックしてたら…水谷さんが♪
どうやら歌う前にトークもあったようで、今日観た番組でのトークシーンが…
水谷さん「(レコーディングの時に平尾先生は)まぁ豊ちゃんは俳優だから感性で歌えば上手い下手は関係ないから…って」
(そう言いながら平尾さんの肩に泣きつく真似)
平尾さん「(笑いながら)そう?そんなコト言ったかな(笑)」
…と言うシーンが流れてから歌に♪

あと昨日のやじうま7時台の時には1コーラス目歌い終わった間奏で水谷さんがおどけてみせたような動きも流れてましたよ。(残念ながらここでぶつ切りカットされましたが)
…つくづくイイ人だ、水谷さん♪
(トーク&歌のノーカットが観たいよ~)

あとたしかに今回の3話は、ある一件を知ってるかどうかで、評価がハッキリ分かれるでしょうね。。。
僕なんかは「こりゃああの人にとっちゃ半分ノンフィクションじゃん!これをテレビでするんかいっ。ピルイーターの時以上にチャレンジャーだな、相棒!」とガクガクブルブルしながら何度も観てますが。。。(日向。さん、当事者2人の名前出してないから、ぎりセーフですよね?(笑)まずかったら削除でも構いませんよん)
あ、あと、今度またAAA(某グループじゃなくてもちろんアクトアゲインストAIDSコンサートのほう)があるみたいですね~♪
今度のも相棒一座による「コント相棒」とか御歌とかあったら最高なんですが、どうでしょうかね。。。
何度も何度も長文でごめんなさい(ペコリっ)
2007/11/10 URL 日向。 edit
>相棒ファンさん
脚本家さんによって良し悪しっていうのは確かに出てますよね。
好みの問題でもあるんでしょうけど。監督さんによってもかなり違ったりしますし。
<もっとやる事が
死を前にして本を書きたがっている彼女の一番ためになる事は
そう考えた結果、夫が精一杯の考えのもと起こした行動というのもあると
思われますがまぁ、後は他力本願ですよね。それを受け止めて続けちゃう
奥さんも他人が正確に測れない愛の表現者なわけで
普通にする事だったら蟷螂たちの幸福にはならないような。

そりゃ何も無いのに「自分が先に死ぬ」っていったら何でだ!って
こっちは苦しんでるのに、何先に死んでんだよ!!って普通はなりますよ(笑)
無関係の私でもしばきに行きます(笑)



>匿名係さん
落ちた???今回の話の質ですか???それとも豊さんのライブの件でしょうか。
すいません、上手くつかめなくて。

結構みなさま細かくご覧になってますよね。そしてそれぞれの意見がある。
気がつかなかった事に気がつかされる事、後から意見が纏まってくる事が多々あります。
参考になりますよねぇ。


>うっちーさん
微妙な編集が気になる時ありますよね(笑)
でもそんなにいろいろ流れてたんですね~。
聞いただけでも、楽しそうな様子が伝わってきます。

当事者の名前、控えた方がいいんでしょうかね。
やんわりといきましょうか(笑)
私、サイトにWiki参照って書いちゃいましたが・・・。
相棒はチャレンジャーには激しく同意です。
時々見てる方が心配するほどのことをやってきますよね(笑)
でも常にチャレンジャーでありつづけて欲しいなと思います。

AAA復活、嬉しいですね!私はWOWOWで見てますが
今回はどうなることやら。
コント相棒、以前の楽しかったですよね。かなり贅沢な舞台!
また見られる事なら見たい!でもダメなら角田課長の歌でも・・・
ペンフレンドの~(笑)
2007/11/10 URL ロク edit
日向 様
こんばんは。
私的には〔相棒らしい〕枠は外れてなかった気のする一作です。
気に入る気に入らない、どちらにしても色々感想がたくさん見れるのは、『相棒』のいいところでしょうか?
来週はサッカー中継ですね。延長無しで放送してほしいところです。
2007/11/10 URL 日向。 edit
相棒らしいなとは思いませんでしたが相棒ではありましたねぇ。物凄く分かりづらい表現ですいません。1話を見た時に相棒見てるなぁ~って染み渡るように思いましたけど今回は“相棒らしい”と見た時には思わなかったというか。

まぁ、どっちにしても意見が出てるのはいい事だと思います。これは面白い、これは面白くないってそれぞれが感じる事だから間違いではないですし。いいやりとりだと思うんですよねぇ。作品をもう一度見るという点においても。1話完結でここまで続いているからこそ出来るやりとりなのかもしれませんねぇ。

サッカーは延長しなくても、9時30分からなんですよね。録画時間をしくじりそうで怖いですが・・・。放送あるといいですねぇ。でもL字放送と速報のあらしだけは避けたいところです(笑)
2007/11/10 URL じいや edit
こんばんは!
放送からだいぶ経ってからで申し訳ないっす。
最近、どうも忙しくなってきまして(^_^;)


第3話は、私は結構好きでした。
荻野目さんの演技は、スゴいです。
あの雰囲気は、どこから出てくるのやら。


それで、突然で申し訳ないんですが、
一つ質問があります!
聞き取れなかったところがありまして…

最後の方で蓬城さんが自白して、
薫ちゃんが「そんなのおかしい!」みたいな話をしてる時に
右京さんが薫ちゃんに「亀山くん!」と言ってやめさせようとしますよね。
それでも薫ちゃんはやめなくて、右京さんはやめさせようと、
もう一回薫ちゃんに何か言いましたよね?
その2回目の言葉が聞き取れなかったのですぅ。
なんと言ったかわかりますか??
なんか気になってしまって(苦笑)


水谷さんの歌っていた姿は、見られませんでした。
水谷さんのファンになってまだ2,3年なので、水谷さんの歌で聞いたことあるのは、
左文字の「エンジェルSTREET」くらいです(泣)
聞きたかったです…。


来週は、サッカー次第みたいですね。
延長なしで浦和レッズに勝っていただきたいです!
2007/11/11   edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/11 URL じいや edit
フジテレビのプレミヤAを見ているんですが、
相棒で使われている曲がたくさん流れていてちょっとビックリしました!!

ドラマとかで使われている曲って、同じ局内だけで使われているのかと思っていたんですが、
他局でも使われているんですね。
2007/11/12 URL 日向。 edit
>じいやさん
こんばんは!
いえいえ、ごゆっくりどうぞ~。

荻野目さんの演技今回はどこ行っても評判高いようで。
ラストのも凄かったですが途中のけだるげな
独特な雰囲気をかもし出してる所もいいなと。
確かにあの雰囲気、出そうと思っても出せませんよね(笑)

Q&Q?
そこ聞きづらかったですよね(笑)一回目聞いた時、何て?!ってなりました。
ある方の情報によると「もう、いいです!」だそうです。
ある掲示板の情報だと「もういいガンス」に聞こえるそうです(笑)
私は「もう、いいです」か「もう、いいんです」か迷ってます。
うーん、何って言ってるんでしょうねぇ~。
というワケでA=答えが出ないQ&Qのコーナーでした。
・・・・スイマセン。

水谷さんの歌、歌われたのが放送日の前日らしいので
情報出回る時間が無かったですね(^^;
ちなみに歌でしたら水谷豊さんのベストアルバムを2、3年前くらいに
レンタル屋で見かけたことがあります。今はしばらく行ってないので
置いてるかどうか分かりませんが・・・。
カリフォルニアコネクションであればレンタル屋でも置いてると
思いますよ。
「青春歌年鑑 `79 BEST30」「デカまにあ」「刑事魂」「俺たちのメロディー」
刑事ものを集めたもの、年代に集めたものとかに入ってるようです。

サッカーね、正直何の試合か全く分からないので何ですが(笑)
まぁ最後までいい試合だと思えるものであれば最悪延長となっても
文句は無いでしょう。とりあえず浦和を応援すればいいんですねぇ。

ドラマの曲は意外に使われてますよ~。
踊るとかは特に目立つんじゃないですかね。
テーマ曲は刑事ものの特集の時とか。あと室井さんが
登場する時にかかる曲とかはバラエティでもよく使われていた気がします。
相棒のはまだ聞いた事が無いんで今度チェックしてみますっ!



コメントありがとうございました。
でも何度でもカキコしてくださいよ~よぉ~ょぉ~っ!!
誰ももうイイガスとは言わないですから(笑)
これ確かにかぶってんですよね。何度聞いても分からない(笑)
なので助かりました!!
2007/11/12 URL 匿名係 edit
物凄い数のメッセージですね。遅れてすみません。夫は第1話から失望中で、質が落ちたと言っています。さざんかや雛子さんが好きです。あおりで、今はシーズン5を見るのです。いつもなら新作を何度も観ているところですが。
2007/11/13 URL 日向。 edit
あぁ、そちらですか。シーズン5からだったら今のところ私は、そんなに質も方向性も今のところ変わってないような気がしますが。ご覧になる方によってはそうなんですかねぇ。そういえば今年は輿水さんがまだなのでその辺りも印象違いなのかもしれませんね。今年は書いてくださってるんでしょうか。