<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) スポンサー広告 edit
相棒5ー18 殺人の資格
1週間ぶりの相棒!久しぶりのヒロコママ!
そして久しぶりに阿南健治さんが出てたのは
相島さんがゲストだからか!?
楽しみにしていた回だったけれど・・・良かったよ。
前半のドタバタと後半のしまっていくのが良かった。
犯人は誰なんだっていうよりも
一つの行為で招いた人の死だとか闇だとか責任だとかね。
息子が書いて送った手紙によって
芝木は更に追い詰められてたのかもしれないけど
彼の手紙を読んでかえしてしていれば
彼が強行的な手段に及ぶこともなかったのかもなぁ。
1度たりとも帰ってこなかった返事が初めて返される場が警察か。
全てを聞いて何か変わるのかな。

今日の捜一注目ポインツは
真面目なこと言った伊丹に2人がはなった言葉かな。
三浦『めずらしく正論だな』
芹沢『でも大人気ない』
・・・・2人とも伊丹さんを何だと思ってるんですか(笑)
まぁ「亀山先輩」「ふっ、このザマですかぁ~」「バカメ」
とか言う子ですから(子て)
いつも彼の行動に、しょうがないなぁ~と思ってるんだろうなぁ。
三浦さんはお父さんで芹沢くんは出来た子供みたいなな。
おじぎしながら帰っていく芹沢くんが良かったよ。

殺害ビデオ
凄い血でてるよね?あれなの、人がさされた時っていうのは
一瞬であんなに口から血が出るものなの!?

今日のヒロコママ
ヒロコママのお店の名前が『薔薇と髭と・・・。』
ん?微妙にお店の名前変わってる?
どうでもいいけどストーカー行為しすぎだよママ。
ヒロコママがストーキングした相手はいいことが起きないね。
前の人は階段から突き落とされてるしな(苦笑)
1/2の殺意』参照

そんな感じで今日はとにかく相島さん出演っつー事を
楽しみに楽しみに楽しみに・・・(ウザイ)しすぎてたのだけど
楽しみにしてて、エカッタ(*´▽`)
薫ちゃんに取押えられたけど思いとどまっていた時の顔とか。
右京さんとのやりとりしてるシーンとか好きだなぁ~。
追い詰められ具合もいいよねぇ~。
右京さんもカッコイイし。うーん、これでもうちょっと話に
意外さとかもっと何かあっても良かったかなぁ。

今回の無駄に笑った所
芝木が殺しにかかる前に歩いてるところで
掃除屋がちょこちょこ写りこんでくるのに笑った。
息子・・・・監視してやがるな息子と
変な笑いのスイッチが・・・orz 反省してます。

今回の話で個人的な一番の謎は、芝木さんは何で
あのゲイバーに通っていたんだろうって事かな(笑)
キレイドコロがいるわけでもなく・・・(失礼)
楽しいのかな~。気がまぎれるのかな~。安いのかなぁ~。
ヒロコママ焼肉やめて結構儲かってるんだね(笑)

話は変わりまして
犯人投票始めました!
ネタバレ無しでやってますんで途中からご覧になった方も
良かったら投票に参加してくださいね~。

日テレ+サイエンスは4月に豊さん特集を組まれるらしい。
というので一覧を見た。チョイスが素晴らしすぎる。
前も刑事貴族2、3目的で一度入ったけれども。
あんちゃんのDVDを買おうとしたら4万くらいかかるんだよね。
いつ手に入れようかと思ってたんだけど
これを機会に録画っつー手が一番いいのかな~悩みますな。

あとは昨日のココロの旅の放送時間が短すぎてビックリしたとか。
関東でやってる相島さん出演番組を見て
いいなぁと指をくわえてるだけなのが淋しいとか。
昨日のYoshi・原作~翼の折れた天使たち~に
六角さんが出てたらしいとか。
あと、関西で3月1日に地方記者立花陽介(17)と
5日に銀座警察 武闘派刑事の再放送があるよとか。
そんな感じの日々です。

一週飛ばして出演者のまとめとか忘れてた・・・。
とりあえず視聴率は17.0%!
スポンサーサイト
2007/02/28(水) 相棒 trackback:18 comment:12 edit

trackback url
http://aibou.blog4.fc2.com/tb.php/490-59ff164e
trackback
 オカマバーのヒロコママ登場。シーズン1から再三登場しているキャラクターが久々の登場。オフィシャルガイドブック相棒TVnavi編集部 2006-10売り上げランキング : 87173おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools
開始早々、いきなりヒロコママですか。 ちょっと待って心の準備が! 芝木氏を見つめる眼差しがものすごく真に迫ってましたよ。 切なげです。乙女です。 公式サイトの記述にちょっと笑ってしまいました。 「(中略)、芝木に思いを寄せているヒロコが何かにつけて観察をして
展開はそこまで難しくありませんでしたが、なかなかよかったです。「いっそ本当の殺人犯に」と囁かれたからってさらに罪を重ねるようなことをする?と疑問が浮かんだのですが、芝木役の相島一之さんがとてもいい演技をしていて、精神的に追い詰められて理屈...
ヒロコママの再登場から始まる。ママからの頼みで、知り合いの男性、シバキの様子を調べて欲しい、とのこと。『俺が殺す……?』と、呟いた彼を目撃したらしい。さて、真相は…?殺人しようとした現場を目撃したヒロコママ。追いかけたが、見失った。高利貸しをやっているマ
2007/03/01 URL かりめろ日記
■第18話 殺人の資格■■あらすじ■薫(寺脇康文)はなじみのゲイバーのママ・ヒロコ(深沢敦)から、ルポライター・芝木(相島一之)の様子がおかしいと相談を持ちかけられる。街中で男性をナイフで刺そうとしたというのだ。芝木の部屋を調べた右京(水谷....
二週ぶりの「相棒」。今回は交換殺人・・・を装った、殺人教唆。「相棒」ならではの一筋縄では行かない話だったのだけれども、次回予告で見せすぎたせいか、若干話がわかっちゃっていたのが残念。でも、話の構成は面白かったです。起きる前の事件を捜査する。その為か、起き
 残すところあとわずかとなってしまった相棒シーズン5、今週も視聴いたしました。ですが、ちょっと今日は体調が少々思わしくないので、内容と感想を軽く垂れ流しておくにとどめます。
深沢さんはゲイの役しか出来ないんでしょうね~(汗。亀ちゃん、あんなバーで飲んでるんですねwwでも、ゲイバーって楽しいんでしょうね~。って、ドラマから話ずれてるし・・・(汗。
2007/03/01 URL 蓮に鷺
オカマバーのママに泣きつかれた薫。実はママが片思いしている芝木というライターが最近おかしいのだと言う。さらに薫が右京に話を持ち込んだ矢先に、ママから芝木が人を刺そうとしている場面に出くわしたと連絡が入った。現場に駆けつけた薫と右京はママの案内で芝木の部..
先週お休みだったのでワクワクテカテカ度も二乗されて思いっきり挙動不審になりながらテレビの前にスタンバイ。…発熱?めまい?頭痛?なにそれ(*´∀`)(現金すぎそんな体調不良も吹き飛ばす萌えバクダンな番
2週ぶりの相棒、楽しみにしておりました(笑)さて、今回の内容は「殺人の資格」というお話です。薫は、なじみのゲイバーのママ、ヒロコから芝木というルポライターが雑踏で危なく人を殺しそうになった、と相談を受ける。・・・・・・このママ、以前も登場した登場人物
面白かったです。色んな意味で。 ただ、ストーリーはすごく考えることがあったんですが素直に楽しめませんでした。 自分が考えてた小説とオチが少し被っちゃってたんですよorz ”取り調べの悲劇によって無実の容疑者の家族が犯罪を犯す”ってのが。 なのでなんかすごく微妙
2007/03/01 URL 空中楼閣
 久々の相棒感想です。 ってか実はもう三月ですよ?!あたし二月は30日まであると思ってました(阿呆) 伊丹んが久々に思いっきり嫌味を効かせてくれました。シリアスな話なんだけど息子のデコが気になっちゃってたいへんでした。<概要> 薫は顔見知りのヒロ...
2週間ぶりの相棒だーい♪前半は「何だこれB級?」って思いましたが(爆)、後半しっかり「相棒」らしい話となりました♪やっぱ「相棒」はいいなぁ~ヒロコママ久々の登場!恋多きママは現在フリーライターの芝木さんにぞっこん(←死語)のようです★芝木さ...
2007/03/02 URL ON THE ROAD
強烈キャラのゲイバーのヒロコママが久々に登場。薫との絡みから、コメディ仕立てか・・・と思わせといて意外や意外・・・シリアスな展開。いきすぎたマスコミの加熱取材や捏造。それに警察の強引の取調べによる冤罪事件。これらの最近多い社会的な事例を題材にした社会派ド
久しぶりの”相棒”は、複雑で見応えがありました。
久々に相棒の感想をば。いつぶり位だろう?と思って探っていったら、「密やかな連続殺人」&「悪魔の囁き」の回以来だ。いつだ!(笑)今回はゲストが相島さんだということで、無理矢理リアルタイムでみました。あんまり見ているドラマとか多くないんですけど、相島さ....
{{{2007年 日本ドラマ脚本:戸田山雅司監督;橋本一出演:水谷豊、寺脇康文、鈴木砂羽、高樹沙耶、山西惇、川原和久、六角精児ゲスト:相島一之、深沢敦テレビ朝日放送を視聴。}}}亀山薫(寺脇康文)はなじみのゲイバーのママ、ヒロコ(深沢敦)から相談を受ける。以前
comment
2007/02/28 URL まるひげ edit
バランスが良かったですよね、今回のお話。
中盤からガラッとシリアスになったので気が抜けませんでした。

>個人的な一番の謎は、芝木さんは何で
あのゲイバーに通っていたんだろう

ですよね!
その筋の人でもないでしょうに。
あんな生活に嫌気が差してヤケになって入ってみた、とか魔がさした、あたりでしょうか。
2007/03/01 URL りん edit
一週空いて、実はあまりテンション上がらぬ状態で観ておりましたが、終盤には完全に惹き込まれました・・。
完全に償えはしないだろうけど、お互い向き合う事で、何か変わっていけばいいですねぇ・・。

私も茂木さんが何故に「薔薇と髭と・・」に通ってたのか、微妙に気になってました(笑)。
確かに、ヒロコママのバーは楽しそうだけど・・。
恋人も居なさそうだし、実はあぁいうのがお好みだったのかぁ~!?

あと、ヒロコママが右京さんに何気にボディタッチ多だったのも気になりました!

「日テレ+サイエンス」ウチはケーブルだから観られないです・・・(涙)。
刑事貴族、観てみたいぃ~~(T□T;)

2007/03/01 URL おり edit
彼が手紙を書き続けていた所には驚かされました。
そういう意味でも、短絡的な犯行ではなくて、
より重さを感じさせる話だったなあと。

>三浦さんはお父さんで芹沢くんは出来た子供
に笑いました!!でもたしかにそういう感じですね。
最近伊丹さんへの二人の反応が冷たいというかあたたかいと言うか(笑)。

刑事貴族、ずっと見てみたいと思ってるんですが、私もスカパー加入してません。
この時期だけ加入もありかな…と悩み中です。
2007/03/01 URL 日向。 edit
>まるひげさん
最初にあの店に行ったのは
取材だった可能性もありますよね~。
でも通うほど気にいる何かがあそこに・・・・。
ヒロコママと写ってる写真は楽しそうでしたし
シーズン6があったら
ヒロコママと腕くんで歩いててくれませんかね(笑)

>りんさん
テンションあがりました?
惹きこまれる物語で良かったです(笑)

2人の過ぎた時間は戻らないけれど
同じような哀しみを招くことのないようになればいいですねぇ。

薔薇と髭と・・・。
変な所が気になるのはお互い悪いクセ?(笑)
一応、芝木さんはノーマルらしいですけども
いつしかヒロコママと御話するのが楽しくなって・・・
ついにヒロコママにも恋人が!?

ボディタッチ。そうそう!
ヒロコママ右京さんの手とか握ってましたよね!
私も気になりましたっていうか、羨ましかったです。
あと、芝木さんととってた写真の顔の近さも気になりました。
ヒロコママめ・・・・(笑)

日テレ+サイエンス
私のところも主はケーブルなんで入らないんですよ!
いちいちスカパーと契約するのが面倒なんですよねぇ。
ケーブルで見られるようにならないもんですかねぇ( ̄Д ̄;;
刑事貴族は面白いですよ。ぜひ見てください!
豊さんも寺脇さんも高樹さんも出てきます♪

>おりさん
謝りに来た日からずっと死ななくても良かったはずの
父親の死に疑問を持っていたんでしょうねぇ。
同じように時を経た芝木も気持ちを積み重ねていってたと思います。

2人の伊丹さんへの行動は
温かいんですよ、生温かいんです(笑)
愛情ゆえの野放し?手綱の緩め具合?

スカパー、4月は豊さんファンならお特っぽいです。
どういったスパンで放送してくれるのかが問題ですけどね(苦笑)
刑事貴族2、3は相棒とは違って
アクションやおちゃらけも多いですが
規則違反しすぎなメンバーや、チームワークの良さなど
個人的には楽しめる話なのでとても気に入ってます。
寺脇さんが入ってきた刑事貴族2の後半からが特に好きなんですが
機会があったらぜひご覧になってみてくださいね♪
2007/03/01 URL くるみ edit
 テレ朝チャンネルでは、相棒プレシーズンの
3作品と探偵事務所が、TBSチャンネルでは
「左文字進シリーズ」の10作品が放送され
るそうです。
http://www.tv-asahi.co.jp/channel/contents/osusume-midokoro/0004/
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/ichioshi/200704/index-j.html#13

 4月、とんでもないことになってますね。
 放送時間、どこかで絶対にかぶっちゃい
そうな気もしますが^^;
2007/03/01 URL じいや edit
久々の相棒、いやぁー身に染みます(笑)

ヒロコママ、やっぱりいいキャラですねぇ。
でも、ストーカーし過ぎですよね。
そして今回は、薫ちゃんより右京さん狙い!?
タイプ変わったんですかね。

三浦さんと芹沢くんの伊丹さんへの突っ込みも笑えましたが、角田課長の薫ちゃんは「ギリギリ新婚だもんな」っていうのも結構ツボでした。
あと、場所を特定しているときの米沢さんとトリオ・ザ・捜一の顔の近さもGOODでした(笑)

私も、犯行ビデオみて、あんなに口から血が出るものかなぁと違和感を覚えました。
でも、ビデオは田ノ上が作ったものだから、わざとそうしたのかなとも思いました。

芝木さんが踏み止どまってくれて本当に良かった。
二人で話すことで何か変わってくれるといいなぁと思いました。

次回は、映画館でたまきさんとデート!?
面白そうですねぇ。

TVぴあ買いました!
最終回の話とか書いてありましたね。
なかなか良かったです。
2007/03/01 URL 日向。 edit
>くるみさん
おー!そんな所でも!!!情報ありがとうございます♪
何ででしょう、こぞって水谷豊さんの作品が放送されるとは!!
その3作品は全部拝見済みですが
探偵事務所3には川原さんが出演されてますし
相棒の終りで淋しくなる気持ちを見計らっての放送ですかね(笑)
ぜったいかぶりますよね~(^^;

>じいやさん
タイプ変更ですかぁ、ヒロコママ侮れないなぁ~。
ことあるごとに自然に手を握ってるあたりが
出来るオナゴ(?)ですよね。

ギリギリ新婚ってどういう意味なんでしょうね(笑)
っていうか新婚じゃなければあの雑誌は持って帰ってもいい
という角田課長の理論がよく分からないです(笑)
あと大木さんと小松さんがあの雑誌を持って帰った
のかどうかも気になりましたよ(笑)

次回のデート!楽しみですね~。
右京さん曰く、デートではないそうですけどね(笑)

TVぴあ、今日買いました~。
サラッと読んだだけなのでまだちゃんとは見てないんですけど
最終回、なんだかシリーズはコレで終りですよ
と言われてる気がしました。淋しいですねぇ。
2007/03/02 URL 匿名係 edit
今回の視聴は、何かと落ち着けなかった。しかも、こちら、1週アキで力が入りすぎ、あちら、静かな題材。後からじわじわ来るお話で、4回目くらいからゲストのよさも含めて「恐れ入りました」と脱帽状態になりました。

2週間の待ち時間、色々なことをしましたが、『相棒』は楽しみ方もたくさんあるからねっ。オフィシャル・ブックも改めてよく出来てる!と感動し、6を待つ自信が付きました。6はやってもらいますっ。

テレ朝の会員かなんかになると、番組内で使用したいものなどを募集してるようですね。ヤミ金社長にあげたレコードのところに書いてあったけど。

投票・情報など毎度ありがとうございます。
2007/03/03 URL 日向。 edit
6やりますかね~
何かシーズン5シーズン5って言ってるから
きりもいいし終わっちゃうんじゃないかとか思ったんですけど(苦笑)
シーズン5でありながら、いまだに良かったな
と思える作品に出会えることは感動するとともに
不思議でならないですよね(笑)

テレ朝会員、他にも色んなイベントとかやってるようですが
そういうのもあるんですか。面白そうですね~。
どのくらい寄せられた意見が使用されてるんでしょうね~。

投票は、ぽやーんと楽しみながらやってます( ^∇^ )ノ
2007/03/03 URL 関西人 edit
関西人です


今やっと録画してあったのをみました



重いです。重い話でしたな
相島さんの名演も相まって、かなりハードな回でした
ただ、最後に芝木と青年が対話を始めるシーンで少しホッとしました
二人にとっては厳しい対面でしたが、話し合う中でお互いにとって"癒し"になっていくんではないかと思いました



打ち上げの画像みさせていただきました


参事官、キャラ変わりすぎw
2007/03/03 URL 相棒ファン edit
私は俳優のことはよく知りませんが、今回の犯人をお演りになった俳優さんは上手でしたね。やりすぎにならずに自然に上手く演じられたのではないでしょうか。
それにしても『相棒』の脚本の巧みさ、誠実さはどういうことなんでしょうか。元係長・右京さんの元上司も殺さず、はめられた人に殺人を犯させず、きちんと真犯人を罪と向き合わせる。安易に考えれば、殺人が行なわれてお涙頂戴、みたいになってしまいがちなところを、それをせず、正面から対峙するラストにする。なかなかできることではないのではないか。そう思います。
2007/03/05 URL 日向。 edit
>関西人さん
確かに最後のあのシーン、ほっとしましたねぇ。
何だか2人にとって良かったなぁと思いました。
結果が見えたわけではないけれど
向き合えたことは彼らの中で大きな一歩ですよね。

打ち上げ、みなさん楽しそうで(笑)
写真でも何かしらポーズをとってくれてたりするのが
面白嬉しいですね。参事官、最初誰かわからなかっ・・・( ̄Д ̄;;
寺脇さんも、薫ちゃんではあーいう感じのシャツはなかなか着ないでしょうね~。

>相棒ファンさん
役者さん良かったですか~。
私は芝木役をやってた役者さんが好きなんですよ
なので自分のことじゃないけど嬉しいです(笑)

そういえば犯人に同情的なラストというのは相棒では殆どないですね~。
2時間ドラマにあるようなアナタには分からないわ!
っていうので刑事から『分かりますよ』なんて言葉は聞けないでしょうし。
苦しさは分かるのだけれど背景に何があろうと
罪を犯していい理由にはならないというか。
そういう終わり方って相棒ならではなのかもしれませんね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。