fc2ブログ
<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
相棒2 平成の切り裂きジャック
仮面ライダー響鬼を見た後に再放送を見ました。
本家は切り裂きジャックの犯人をDNA鑑定して
手がかりを掴もうとしているようですが・・・
今回は相棒の切り裂きジャックのお話を。

『 相棒2 ~警視庁ふたりだけの特命係~ 』
『 恐怖の切り裂き魔連続殺人!サイズの合わないスカートをはいた女の死体… 』
2001年1月27日、土曜ワイド劇場で放送

今更ですがネタバレ含む

土曜ワイドらしくタイトルが無駄に長い相棒です。第2作目。
これで終りかと思いきや3rdまで出た彼の最初の登場。
犯人が誰かなんて、もう分かりきっている事なのです。
それでも面白いなぁと思える回でした。
ちょっと、まったりしてる部分もあったけど。

会って間もない上司に自分の知人を疑われている亀山くんの表情とか。
真実を知った後の行動とか。問いかけとか。
浅倉がイイのね。後々まで出てくる理由が分かる。気になる存在。
キリッとして仕事をして嫌味を言って。
背筋も伸びてて、自信あふれる出来る男が
捕まえられる時に発した言葉はどこか子供のようで・・・。
この人の最後があぁなるなんて、この時は考えてもいない事だったなぁ。

東京地検 刑事部 検事 浅倉禄郎
学生時代、亀山・美和子と友達だった。同じ法学部。
浅倉の母親は娼婦をしていた。
車のブレーキに細工をして、母親を殺害。
母親が死んだのに、他の娼婦をやっている女性が生きていていいわけがないと
切り裂きジャックを模倣して次々に女性を殺害。
婚約していた女性も母親と同じ理由で同じ殺し方を。
最後の彼女も同様の手口で殺害。

1st~3rdの出演シーンは
【1st】
亀山が少年を浅倉に会わせる。
【2nd】
裁判中に傍聴していた以前に取り調べたことがある女性を調べ直せと右京と薫に要請。
死刑判決をうけた後、刑務所を脱獄。崖の前で遺書らしきものが発見される。
亀山と右京が、浅倉らしい人物とすれ違う。
ホームレスに発見され捕まえられるも記憶喪失になっていた。
刑務所で浅倉が殺害される。
【3rd】
殺害された女性が入ったトランクから死んだはずの浅倉の指紋が検出される。
(脱獄中に起こった出来事)

ですか。さすがにもう無いかな(笑)

変わってるところ変わってないところ
・ 空撮からの始まり。
交響曲 第25番ト短調 K.183 / モーツァルト
RENDEZ-VU / Basement Jaxx
・ 亀山くんの動きを指一本で静止、壁に立たせて説教する右京さん。
・ たまきさんのやってる『花の里』が『新ふくとみ』
・ 右京さんがブランデーにタバコ。
・ 自分で鳴らした警報機にビビる右京さん。
・ 伊丹んと右京さんのコートがだいぶ違う。
・ 角田課長が眼鏡してない。
・ バックに入る音楽が違う。
・ 米沢さん初!特命係の部屋へ。
・ 美和子と薫ちゃんがラブラブ。
・ マッチ棒つみあげて一緒にキャッキャ騒いでいる2人。

ってな感じですか。

トリックにナマちゃん出てましたね。少なかったけど。
髪の毛ネタも健在で(笑)同じ人とは思えない。
小木さんも出てたけど、早々にやられてた・・・( ̄∇ ̄;)
西村さんとの戦いのシーンのカメラの使い方とか
イメージ映像って注意書きとか、わざわざモザイク入れてんのとか
宇宙人の名前をきっちり呼ぶ山田とか
ベターな空気をかもだしつつ、面白オカシクとってる感じはよかった。
そして消えた41分@DVD+劇場公開。上手い宣伝ですねぇ。
この調子で相棒もDVDが出ればいいのに。
スポンサーサイト



2005/11/14(月) 相棒 trackback:2 comment:8 edit